オンライン接客を導入する手順はどうすれば良いのでしょうか

まずはガイドラインの設計です
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全体的な接客の方針や
問い合わせ内容に対する基本回答のひな型などを用意します

次にコミュニケーションルールの設計です

てにをはや
挨拶ワードの対応の用意
禁止ワードなどの設計を行います

続いてエスカレーションルールの設計です
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専門的な質問や大きなクレームがあった場合に
どのように担当部署に流すかの事前ルールを作ります

最後に体制設計です

誰がどのように対応するかの役割分担を
しっかりと決めておくことになります

次に顧客の信頼度アップに重要な
チャット対応の際に気をつけるべきポイントです

ビデオ通話でのオンライン接客と違い
顔が見えないことからより
お客様の求めていることへの的確な対応が必要となります

まずはチャットで問い合わせが届いた際の対応です

オンライン接客により
信頼度を上げるタイミングですが
応答が遅い場合は離脱してしまい逆効果となってしまいます

すぐに対応できる態勢を整えましょう

お客様がチャットを選んで
問い合わせていることを念頭においた対応も重要です

別集団での対応に切り替える際は
必ず了解を得るようにしましょう

電話やメールで
確認するほどでもない質問がチャットでは多くなります

この場合のお客様が求めているのは
簡潔な回答となりますので
たとえ伝えたいメッセージや別の提案があったとしても

まずは求められた回答を行うことが重要です

お客様をオンライン接客に求めていることを踏まえ
事前に体制とルールを作った上で
オンライン接客に臨むことが成功のポイントです
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ルールに沿って上手に活用してお客様の信頼度を上げ
コンバージョン率を高めていきましょう