気の合う仲間同士や、スキルを認め合う同士で

「共同で事業をしてみないか」

と言う話があるのは、よくあることではないでしょうか?

あなたももしかしたらこんな経験があるかもしれません

A「オレが持っている営業力とお前の持っているスキルを合わせればITベンチャーでそこそこ売り上げがいくんじゃないか」


B「確かに一人より力を合わせればうまくいきそうだなぁ」
 

A「じゃあ共同経営で行ってみよう」

あるいは
 

A「私ネイルサロンを始めたいのですが資金が足りなくて」
 

B「それで私に資金を出して欲しいと?
 

A「私の技術とこれまでのお客さんで結構事業として成り立つと思うんです」
 

B「じゃあちょうど経営者ということでどうかな」

こんな具合です

しかし、資金面でのトラブル、

起業後のトラブルで

どれだけ仲が良かったとしても仲違いをし、訴訟問題にも発展してしまうこことも・・・

私も共同経営の経験もありますし、

周囲もよくあることかと思います。


あなたも友達と共同で事業してみようなどと考えていらっしゃるかもしれません。

しかし・・・

 

ちょっと思い直して欲しいのですが、「一人よりも良さそうだ」という

考えでは危ないということを心に留めてみてくださいね。