今月も資金のやりくりが大変。

いつも月末になるとその台詞ばっかり。

そりゃ資金繰りは経営者の大事な仕事だけれど・・・

その前に美味しい料理のひとつや2つ考えたいし。

もう代わり映えのないメニューばっかり。

そんなこと言っても、お金のやりくりが大変なのもわかってる・・・


日々の資金繰りに追われ
他のことが少しずつ厳かになっていきがちです

それでは資金繰りがうまくいかない理由は
どこにあるのでしょうか

資金繰りがうまくいかない原因の一つとして
事業を損益だけで見ていないかという点があります


中小企業は儲かっているかどうかと同時に
資金があるかないかがとても重要なのです



 

損益と資金は車の両輪と同じです

両方がうまく機能してこそ前へと進みますが
片方だけでは事業は前に進みません


黒字倒産という言葉があります


いくら赤字を出しても資金が続く限り
会社は倒産しませんが

反対にいくら利益を出していても
資金がなくなれば会社は潰れるのです

資金は会社存続という面から見れば早急に優先します



それでは今回のまとめです




重要なことは
日々の資金のやりくりをいくら上手に行っても
利益は増えません

そして儲かっているかどうかと同時に
資金があるかないかが重要となります