今回はネット販売の売り上げを伸ばす方法
購買行動から導く
運用改善や施策案について書いていきます
コロナ化でECの売り上げが伸びている今
ECサイトの売上を上げたいと
考えている方が多いのではないでしょうか
売上を上げるためのテクニックは様々ありますが
根底にあるのは
購買行動をしっかりと理解することであり
購買行動に沿った運営、施策を展開することが大事です
つまり購買行動を理解出来てない状態で
広告や web ツールを使っても
効果を最大限に発揮することができません
お客様の購買行動を知ることが
売り上げを上げるためのポイントと言っても過言ではありません
今回は
お客様の購買行動を意識し
ECサイトにおいて対応すべき策について
紹介したいと思います
購買行動を考えるにあたってお客様が
どのような目的で商品を探し
どのような商品と比較し
どのようなタイミングや場所で購入しているかを
把握していくことが大事です
今回はビールを購入するときの購買行動を例にして見てみましょう
・平日の仕事帰りにコンビニで買う方
・週末にまとめてスーパーで買う方
・足りなくなったらケースをネットで買う方
・クラフトビールの飲み比べをネットで買う方
など
ビールを購入するだけでもいくつもの購買行動があります
その中でネットで購入する人の購買行動を考えてみると
・忙しくて買い物に行く時間がなかなか取れない人がネットでまとめて買う
・ビール好きの方が店頭では手に入らない珍しいビールをネットで買うなど
さまざまなケースが想定されます
このようにネットでビールを購入する人でも
購入の動機や目的が異なります
大切なことはお客様がどのような商品を求め
どのように商品を探し、どのような販売方法を好むかを考えることです
例えば1ケースまとめ買いを求めている場合は
価格や付与されるポイント商品が到着する日を比較したりすると思います
ギフトで贈るクラフトビールセットを求めている場合は
包装やのしの対応ができる ec サイトを探します
ネットで購入する際は商品代金以外に配送期間送料がお客様の比較検討に上がるでしょう
また商品購入に伴い得られるノベルティーなどインセンティブの有無もポイントになります
このようにお客様が考える目的や買い物で重視しているポイントによって購買行動が変わるんですね