デジタルトランスフォーメーションの有効活用として、
ユーザーの好みに合わせた自動的な「おすすめ」が有効です。
どうしてそのようなことができるのか?
そして、その有効性と「今と昔の商品提供の違い」について迫っていきます。
おすすめ(レコメンデーション)の方法とは?
おすすめには大きく2つの方法があります。
引用::経済産業省YOTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/user/metichannel/videos
一つは協調フィルタリングという手法で
同じ商品に興味を持った他の人が
どのような商品に興味を持っているか情報を提供します。
ユーザーの行動データを利用して
レコメンデーションを行う手法です。
もう一つはコンテンツベースフィルタリングという方法です。
商品などの特徴が似たものについて情報を提供します。
商品の特徴データを利用して
レコメンデーションを行う手法です。
レコメンデーションをうまく利用することで
よりユーザーのニーズに合ったサービスを提供できます。
このように世の中の使いやすいとされるサービスでは、
ユーザー中心の設計思想が徹底されています。
ユーザーがしたいことを確実にできるのはもちろん
かゆいところに手が届くように一歩先まで提案し
ユーザーに余計な手間をかけさせないことに重点が置かれています。