デジタルトランスフォーメーションの有効活用として、

ユーザーの好みに合わせた自動的な「おすすめ」が有効です。

 

どうしてそのようなことができるのか?

 

そして、その有効性と「今と昔の商品提供の違い」について迫っていきます。

 

おすすめ(レコメンデーション)の方法とは?

おすすめには大きく2つの方法があります。

 

引用::経済産業省YOTUBEチャンネル

https://www.youtube.com/user/metichannel/videos

 

 

一つは協調フィルタリングという手法で

同じ商品に興味を持った他の人が

どのような商品に興味を持っているか情報を提供します。

 

 

ユーザーの行動データを利用して

レコメンデーションを行う手法です。

 

 

 

もう一つはコンテンツベースフィルタリングという方法です。

 

商品などの特徴が似たものについて情報を提供します。

 

 

商品の特徴データを利用して

レコメンデーションを行う手法です。

 

 

レコメンデーションをうまく利用することで

よりユーザーのニーズに合ったサービスを提供できます。

 

 

このように世の中の使いやすいとされるサービスでは、

ユーザー中心の設計思想が徹底されています。

 

 

ユーザーがしたいことを確実にできるのはもちろん

かゆいところに手が届くように一歩先まで提案し

ユーザーに余計な手間をかけさせないことに重点が置かれています。