マーケティングリサーチをする意義は
・市場顧客を知ることで失敗するリスクを低減回避すること
それと
・ヒットする確率を上げること
にあります
マーケティングリサーチ:会社メリット
大きな投資をする前に投資より
はるかに少ない調査費用でリスクとリターンを判断して
初期段階で投資を止めたり
投資の規模や方向性を修正さえできれば
出費を大幅に削減することができます
市場の分析からより
顧客に受け入れられる商品やサービスの開発や改善アイデアが得られれば
ヒット率を高めていくことができます
このように会社側からすると
マーケティングリサーチは
・投資効率を上げ
・ヒット率を高めるための適切な経営判断を助けてくれる
というメリットがあります
マーケティングリサーチ:消費者メリット
また消費者側にもメリットがあります
・リサーチを通して望む商品サービスが利用できる可能性が高まるという点
・無駄な開発コストが価格に転嫁されることを防止できるという点
です
会社がリサーチをし、顧客が望んでいるものを低コストで作る。
そうすることで、消費者側としては、
欲しかったものが安く手に入るんですね。
会社が消費者を見向きもせず、ただ闇雲に商品を作っては、
望んでいるものを届けられません。
無駄なコストをかけ、
商品価格が上がってしまうのも、
最終的には消費者に添加されてしまうのです。
マーケティングリサーチ、
少しは見直していただけたでしょうか。