慌ただしく一年がはじまり

1月がもう終わりに近づき思うことは


今年の冬は暖かくなぜか

春を感じさせてくれる日があります

心が春の季節に感じる

新たな日々を迎えての浮き立つ気持ちと

それぞれの旅立ちから寂しさを感じさせ

一人一人の想いと行動をせき立てて

一月から様々な変化変容の時間を

過ごされている方々が多いかたと思います

昨年に自分の理想や夢を追い求めるものの

なかなか納得いく結果や現実を実現できずに

再チャレンジや再スタート


思考を何度も練り直しながら

何度も何度もやり直すが上手くいかずに

やっぱり無理だ無駄だ

諦めそうに…諦めたが…やっぱり諦めきれない

先が見えない未来への不安や恐れから

考え決断し行動するけど…

繰り返し繰り返しの何度も

上手くいかない繰り返しループから

抜け出せずにいた自分から


いつのまにか抜け出して

理想や自分の願いに

今そこに向かって夢中になっている自分へ

変化したことに気がつきましたか


無駄に不安や心配で長い時間を過ごしてしまい

振り返ればやっと今からが

本科的にスタートと思うと

時間がかかりすぎると思うことも

でもそんな無駄な考えや思いからの行動から

自分に価値があるもの価値がないものを

人はさまざであり自分は自分という

認識や区別がはっきりしたのでは


迷い迷走している時は

よくわからずに行動していたが

思い返してみると

必要なタイミングで情報やアイデア

人との出会いから

私たちは今に導かれていることに

気づかれてますか


新しい年を迎えて一月に一年の

目標や抱負を

慌てて考えて決めようともしなくても

前の年に未来を思いながら

しっかり自分の無意識さんが

あれやりたいこれがしたい

再チャレンジして実現させたいと

想いを持って新年を迎えていることでしょう


頭や体がしっかり本科的に動き出すのは

春の暖かい過ごしやすい時期に


今の寒い冬から春の間は

自分に価値があるもの価値がないもの

不要なものを手放し必要なものだけを

自分を軽くしておく時間に

新たなものを入れるスペースをあけて

いざチャンスがきてもそく動けるように

重たいもの払いのけて身軽に


心の中、頭の中、持ち物、人間関係、環境…

しっかり整理整頓しつつ

新しい自分へ✨✨


一月の誕生日花"スィートピー"


花言葉『別離、門出、優しい思い出、永遠の喜び』

パステルカラーの花でとても可愛いらしく

花の形が蝶のように見えて

今直ぐ飛び立つ準備をしているように見えます


真っ直ぐに伸びた茎ぐるぐるになった茎

あなたのたがたどってきた道のように

枝の先端に咲く花が咲けば

今あなたに飛び立つ準備ができたことを

知らせてくれました


どこへでも好きな場所へ飛び立ち


甘い花の香りを


必要な人々に届けていきながら


自由に羽ばたせながら


自分にとっての居心地のよい


居場所をみつけてください