京都、石川、福井の旅 3月 その13 越前大野城 その1 | Nancyのブログ

京都、石川、福井の旅 3月 その13 越前大野城 その1



丸岡城を訪れた後に向かったのは越前大野城です。




丸岡城から越前大野城まで40〜50分くらいだったと思います。

途中の景色もまだ少し雪の残った山々が見えて美しい!


そして真正面には一際目を引く山が!

思わず写真を撮りました。





越前大野城の近くの駐車場に車をとめて、大野城へ歩いて向かいました。


山の上に見えるのが越前大野城です。





あら、歩く先に見えるのは!

恐竜博士ではありませんか!

恐竜博物館前、東尋坊の公園、そしてこちら越前大野城の広場にもいらしたのですね泣き笑い





こちらの広場には大きな「野」の漢字が2つ!


多分大野の、野を表しているのだろうと思いながら、時間も限られているので、素通りしてお城を目指して歩いて行きました。



後で調べてみたら、どうやら野の隣に両手両足を大の字のように広げると、大野の文字になって大野城をバックに写真撮影が出来るスポットみたいです。




こちらの神社を通っていくと登り口があります。









ふと後ろを振り返ると、高速道路(多分そうだと思いますが、何の道路かは忘れてしまいました)から見えたあの山がまた綺麗に見えたので写真を撮っていると、1人の年配の方が話しかけてきました。


今日は最近の中ではとても綺麗に見えるとの事で、今日が1番いいかも、みたいな事をおっしゃっていました。


そこへ離れて別のところを見ていた主人もやってきて、3人でしばらく話をしました。

主人があの山は何という山ですか?と聞くと、福井県で唯一の百名山である荒島岳だと教えてくれました。なるほどーと私は思ったのです。高速からパッと見えた時、なんだかその佇まいが違う感じがしたからです。

他にも色々とお話をして、大野城を登っていく時、近道の階段とかを登らずにそのまま道なりにいくと、パッと視界が開けて荒島岳などがとても素晴らしく見える場所があるから、と教えてくださいました。

他にも色々と主人も私もとても印象に残る、後になってもこの時の事を話したりする、そんなご高齢の方でしたが、まずは大野城に登りましょう。

長くなるのでこの時の事は、またの機会に。




鳥居を過ぎて歩いていくと神社があったので、まずはお参りをしました。

この横をさらに歩いていくと登り口があります。




横をしばらく行くと、こちらが入り口の城門。

登って行ったら途中に地図があったのですが、こちらは南登り口で、他にも北や西の登り口があるようです。




ずんずん歩いて行きます。



所々まだ雪が残っていますね。




さらに上へ。




しばらくすると、少し視界が開けて先程の荒島岳が見えて来ました。

よく見えるのはこの場所かしらと思っていたのですが、




こちらにあった地図によると、まだ先に行くようです。




途中の自動販売機。

なぜか中身はまだ無いみたい。




私が気になって見たのは、この天空の城 越前大野城の写真です。

そうなんです。雲海に浮かぶように見える越前大野城を本当は見てみたいのです。


それには、やはり朝早く、別の山に登っていく必要があり、その道は竹田城の時と違ってちゃんとした道ではなさそうなので、今回は諦めました。

日程的にも無理だったので。



歩いているとさらに開けて来て、





とうとう、この場所なのね!と確信できるところにたどり着きました。


美しい景色が広がっています!






動画を撮りました。



アップして、荒島岳を。





そしてとうとう上まで登り、到着です。




石垣は野面積みですよね。




逆光になってしまいましたが、これもまた良いかもひらめき





あっ、野面積みの説明が!




長くなるので

続く、にしますひらめき