京都御所 1 2024年3月 | Nancyのブログ

京都御所 1 2024年3月



こちらは皆さんご存知の京都御所です。

御所は近衛邸跡からは京都御苑の桃林に向かって行く途中にあります。

私はかなり前に一度見学した事があります。




歩いて行く途中にこの特別公開の案内に気がついた主人が是非に見たいと言い出しました。

私はどちらかと言うと、すでに午後3時くらいで,あまりお天気が良くなかった為、次の日にしたらどうかと言いましたが、1度も京都御所を参観した事がないので,是非是非と譲りませんあんぐり


結局、またまた桃林を後回しにして御所へ泣き笑い


御所はやはりかなりの外国の方がいらしていました。


まずは休憩所で開催されていた、今回の特別公開の見どころを拝見しました。

職員の方が映像を見ながら説明してくださいます。



この見どころ解説はとても為になりました。




順路に従って歩いていきます。

こちらは見どころ解説にもありました源氏物語の秒ぶです。

とても華やかで美しかった!






この辺りでなんと雪がちらついてきました!

寒いです悲しい




諸大夫の間






新御車寄




遠目に承明門を。

雪ではなく雨になりました。



建礼門




承明門から中を。

紫宸殿が見えますね。




見事な生け花が!







各流派、それぞれに存在感がありますね!


桜がもっと花開いたら、さらに華やかで美しい事でしょう!



つづく