湯島天神 | Nancyのブログ

湯島天神



昨年の11月、湯島天神に行きました。

孫の七五三のお祝いです。

湯島天神にお参りするのは初めてですが、子供の中学受験の際に、合格に向けて塾の先生から湯島天神の鉛筆を頂いた事がありますニコニコ




孫の着物姿とても可愛くて良く似合っていましたひらめき とばぁばはピンクハートピンクハートピンクハート



ご祈祷の前に写真を撮りました。

着付けや写真撮影も全て湯島天神の方でして頂いたので良かったと思います。

写真は通常の写真館で撮るのもあったようですが、子供はカメラマンさんがお庭など,色々な場所で撮って頂くプランの方を選んでいました。






昨年は11月になっても暖かい日が多かったのですが、この日はあいにく最初雨。

でも着付けが終わって写真を撮る時間には嬉しい事に雨は上がってくれて、お庭でも撮って頂く事が出来ました。




普段は池のそばまでは上がって行く事は出来ませんが,写真を撮って頂く場合は大丈夫のようで、カメラマンさんが,こちらへどうぞ,と言ってくださいましたひらめき




その後御祈祷をして頂き、無事に七五三のお参りはすみました。


こちらがいまだに残っている中学受験の際に頂いた湯島天神の鉛筆です泣き笑い


長男,次男の2人分なのでたくさんひらめき

使用しているのもありますね




こうして見ていると,あの中学受験の日々を思い出します。

そして,子供が無事に成長して,自分自身の子供の七五三のお祝いを湯島天神で出来た事に感無量泣き笑い



最後に本堂前でお礼のお参りをしました。


その後,お祝いのお食事へピンクハート