奥嵯峨 嵯峨鳥居本 町並み保存地区へ | Nancyのブログ

奥嵯峨 嵯峨鳥居本 町並み保存地区へ



再び昨年の京都旅行の続きです。

のんびり更新になっております。


小倉百人一首自然苑 屋外展示を見てからさらに嵯峨野の奥の方へ。

かなり前に訪れたことのある、奥嵯峨 嵯峨鳥居本の方へ歩いて行きました。


二尊院を通りすぎ、さらに祇王寺に行く道との分かれ道を右にずっと歩いて行きますと、




古い町並みが見えてきます。



町並み保存地区です。



以前初めて来て,この雰囲気がとても気に入ってまた訪れたいと思っていました。



以前来た時はほとんど見かけませんでしたが、今回は外国の方も訪れていました。



こちら,左側の階段を上っていくと確か化野念仏寺だったと思います。

そちらには行かずに,さらに町並みを歩いて行きます。




化野念仏寺の手前だったか、あるいはその先だったか、はっきり覚えていないのですが、(というのも,歩いているうちに主人と離れてしまって…主人はこの地区が初めてだったので,お店を見たり、この下の写真の場所をじっくり見たりしていたので,先に進んでいた私が,また戻ったりしていた為、写真を撮った場所が前後したりしています)



まゆの作品がとても可愛いお店もありました。



こうした手作りマップはありがたいですひらめき





本当はさらに進んで行って出来れば以前行かれなかった愛宕念仏寺の上の方まで行ってみたかったのですが、主人がもうこの辺りでいいのでは?と言い出したので戻ることにしました。







こちらのお店はとても素敵な雰囲気でした!





後ろを振り返りつつ,戻ります。