二条城 1 | Nancyのブログ

二条城 1



仁和寺と妙心寺退蔵院へ行った次の日は、二条城に行きました。

二条城は以前にも訪れた事がありますが、今回,二条城にもまた行きたいという主人のリクエストにより再び行きました。


中に入る前に、お堀の外を少し歩きました。







お堀の外側に散策路があり、ほとんど人通りのない静かな場所でとても気に入りました。




紅葉の美しい小さな公園のような場所があり,一面の散り紅葉が綺麗🍁




こちらは北大手門

門が開いており、中の様子が門越しに1枚の絵のように見えますね。




こちらの門からは入れないので,ぐるっと廻って東大手門に向かいます。





東大手門です。





入場券を購入して、東大手門へ。




やはり外国の方が多く,団体で訪れている外国人も多数いました。


見学する前にこちらの案内板で全体を確認。




唐門。

思い出すのは,20年以上も前の事、両親も一緒に家族みんなでこの唐門の前で撮った写真です。




二の丸御殿を見学した後、(内部の写真は撮る事が出来ないので写真はありませんが)

今回は特に、欄間の造りの素晴らしさに感動でした!



二の丸御殿を見学後は庭園の方へ。





庭園の中に一際目立つ風情ある、しかも可愛らしい感じさえするこちらは!?ひらめき




ソテツの防寒対策でした。

まるで冬のお洋服ですねひらめき




つづく