白馬 栂池自然園 3 ワタスゲ湿原から浮島湿原へ  8月下旬 | Nancyのブログ

白馬 栂池自然園 3 ワタスゲ湿原から浮島湿原へ  8月下旬



風穴のあった場所からさらに進んでいきます。


しばらくするとあたりがパッと開け、




湿原が広がっていました。


こちらはワタスゲ湿原です。


7月下旬から8月上旬にはワタスゲの穂やニッコウキスゲの花畑が広がるそうです。





私が行った時は8月末だったので、ニッコウキスゲのお花は残念ながら終わっていました。




あっ!こちらはワタスゲでしょうか!

少し残っていましたね。






さらに先へ進みます。

左側、楠川、浮島湿原の方へ。





少し脇道があり、そちらを降りていくと、




清流が見えました!




楠川の清流。冷たい山の水❣️




また道の方に戻りさらに登っていきます。

この辺はこうしたたくさんの岩や大きな石があり、しかも上りです!



トレッキングシューズを履いてきて良かった!





まだまだ続きます!







20分くらいこうした道を歩きましたが、20分以上歩いた気がしました。



やっと木道のところへ!




山のリンドウかしら。




あっ!少し開けてきましたよ!



ようやく浮島湿原に来ました!






つづく