原鉄道模型博物館 | Nancyのブログ

原鉄道模型博物館

 

 

2022年の5月に次男家族と原鉄道模型博物館に行きました。

次男のリクエストです。 電車好きの孫に見せてあげたかったようです。

場所は横浜駅から近い、横浜三井ビルディングの2階です。


こちらの鉄道博物館は、著名な鉄道模型製作者で収集家である原信太郎さんの唯一無二のコレクションからなります。

鉄道模型や鉄道関係コレクションの展示、走行を見る事が出来ます。


 

 

こちらの鉄道模型博物館は以前から知ってはいましたが、実際に訪れたのはこの時が初めてでした。


館内は写真は大丈夫だったので有り難かったです。


入ってびっくりしたのは、こちらの巨大なジオラマ!!!


 

とても精巧なつくりで、素晴らしいと見た瞬間から感嘆!すごーい!ばかり言っていましたひらめき


 

 中心にあるこちらの駅はパリのリヨン駅をイメージして作られたものだそうです。



 

こちらのジオラマは、「いちばんテツトモパークジオラマ」です。

こちらのジオラマは、建物なかにある、一番ゲージのジオラマてしては世界で1番大きいと言われているそうです。

 

 


こちらのジオラマの中を颯爽と一番ゲージの車両が走っていきます。

 

 

街並みも美しく、高い場所を走る列車や


 

 

 立体交差で列車がすれ違う場所や、その他まだまだたくさん見所があるジオラマです。


 


少し離れて全景を。さすがに大きすぎて全部は無理でしたけれど指差し

 

 


別の部屋には横浜ジオラマもありました。


 

神奈川県庁 キング、

横浜税関 クイーン、 

横浜市開港記念館 ジャック、マリンタワー、

ベイブリッジなどが見えますね。


 


桜木町駅


 

右側の方には港の見える丘公園。

富士山も!


 

こちらは中華街の方でしょうか。


 


照明で1日の様子が再現されています。

夜空の横浜。

 

 

 他にも鉄道関係のコレクションがたくさん展示されており、全部は載せきれませんが、本当に素晴らしいコレクションでした。

 

 

そして、こちら↓が今年6月初旬に再び行った時の様子です。

 

 

 

2階の博物館の入り口です。


 

2022年7月10日で10周年だそうです。


 

 様々なコレクション。


 

 

鉄道模型は鉄道車両の構造を忠実に再現しているそうです。


 

 美しい車両が並んでいる様子は壮観ですね!

 

 


こちらはジオラマの様子です。

 

 

 

手前から奥の方へ向かってジオラマを撮りました。


 

 

やはりこちらの美しい駅舎を撮りたくなってしまいますニコニコ


 

 

 


ジオラマの様子を動画撮って

他の方の声が入ってしまっていますが。

外国の方も来館されていました。

 

 


一瞬ですが、列車が走っている様子も!

 

 

 

見終わった後、ビルの裏側にある公園を通って

 

 

 

 

帰りはあちらの通りを通ってそごうや横浜駅の方へ向かいます。


 

 

通路を歩いている時、建設中のKアリーナが見えました。

音楽専用のアリーナで、今年9月29日に開業予定だそうです。