池田20世紀美術館 | Nancyのブログ

池田20世紀美術館



大室山に行ったけれど強風の為にリフトが運休になっていた為に、今回は大室山に登る事は出来ませんでした。

山頂でアーチェリーも体験してみたかったのですが、またの楽しみにニコニコ


さて、ではどうしようという話になり、おもいだしたのは池田20世紀美術館です。

割と近い距離にあるのと、以前一碧湖に向かう途中に見かけてその時は寄ることが出来なかったので、行ってみることにしました。


その時の事はこちらに↓




駐車場からみた美術館です。

銀色に輝く、現代的な外観ひらめき

まさに20世紀美術館にピッタリ。




この日は平日で、お天気もあまり良くなくてお出かけの人もいないのか、静かな雰囲気。




上の写真の反対側にはアートなベンチ看板持ち





右側の建物に作品が展示されています。





常設展と企画展があり、10月までは木彫芸術の展示、前島秀章展です。




常設展も充実しています。

ピカソやマティス、ルノアール、シャガール、シニャック、シニャックの サン・マロの港 はとても気に入りました! あとルノアールの彫刻の作品もあり、とても珍しく、びっくりしました!

ルオーやダリ、ミロ、ムンク、アンディ・ウォーホル、他にも知らない画家の作品で興味深いのもありました。

企画展は優しい雰囲気のある木彫作品が特に気に入りました。


また、常設展示室に入ってすぐのところに20世紀美術の展開図表が、その前のラファエロ前派あたりくらいから年表形式になっているので、とても分かり易かったです。

また、作品を鑑賞する上でも、その画家がどの年代に、美術史から見てどの位置に属しているのかが視覚的に分かってとても役立ちました。


展示作品は写真撮影が出来ましたが、あくまでも自分の思い出や記念としてのみで、ブログなどにアップするのは出来ないとの事でした。

なので写真は載せませんが、気に入った作品を撮ったりして、良い記念になりました。





ショップは撮影大丈夫ですひらめき






ショップの方から展示室入り口の方を見ています





この時、なんと来館者は私達だけで、常設展を鑑賞する間、貸切状態でした!

時間をかけて、間近で見たり、少し離れて鑑賞したり、また戻って年表を確認したり、とても楽しい美術鑑賞でした。


企画展の方へ階段を降りて行く時に女性の方がお2人ほど↑ガラス張りの通路を歩いて来られるのが見えました。

きっとこのお2人もゆっくり鑑賞された事と思いますニコニコ