東北への旅 Part2 金沢清水 動画
6月8日、安比高原の次に向かったのは、八幡平マウンテンホテルからほど近い、金沢清水という湧き水でした。
5月に岩手に行った際にも行って見たいと思い、一度は探したのですが、うまく見つからず。
時間もなかったので、諦めていました。
今回はホテルのスタッフの方にも行き方をちゃんと事前に聞いていました。
それでも、ちょっと迷ってしまいましたが、どうにか発見!![]()
↓の案内板を見つけてホッとしました。
あとは道をたどって歩いて行くだけです。
誰も歩いていません。
まだ登っていきます。
小高い山のような場所で、この山の向こうには農家など住居もあるので、さすがにクマの心配はないとは思います。
でもこの近くではないとは思いますが、トウモロコシ畑にちょこんと座って、トウモロコシを食べていた、なんていうお話しをガイドさんに聞いたので、ちょっと心配。
あっ!管みたいなのが見えます。
これを通って、最初の写真の噴水みたいに噴き出しているところへ繋がっているのでしょうか。
あっ!柵!![]()
たどり着きました。
説明を読む前に、
早く見たいので案内板を横目にさっさと階段を上るNancy![]()
少し後から来た主人は反対にじっくり読んでいます。
ありました!!![]()
一見、どこからどこまでが泉なのか分かりませんよね。
写真だとなおさらです。
泉の中に藻があるので、余計に分かりにくいです。
周りの緑に溶け込んでいます。
なので、動画を撮りました。
しばらく時を忘れて湧き水の流れを見つめていました。
金沢清水、とうとう行くことが出来ました!
その後はまっすぐにホテルに戻り、温泉に入ってからいつものお夕食を。
この日が東北への旅、Part2の最後の夜です。
9日は、もしお天気が良ければチェックアウト後にもう一度、八幡平ドラゴンアイを見に行ってから帰路につく予定でした。
この夜も八幡平マウンテンホテル特製の美味しい山ぶどうカレーを頂きました。
そして、大好きなローストビーフも!
この夜はサッポロ黒ラベルで乾杯。
6月9日、最後にドラゴンアイを見てからと思いましたが、あいにく朝からかなりの雨だったので、急遽予定を変更して、チェックアウト後すぐに盛岡に行くことにしました。
雨も降っていたし、疲れもあったので、今回は盛岡観光も次の機会にすることにして、早めにレンタカーを返却して帰ることにしました。
みどりの窓口で予約していたはやぶさのチケットを変更しようとしたら、変更が出来るのは一度だけとのこと、実は来る前に一度チケットを変更しているので、出来なかったのです。
変更するには、結構なキャンセル料がかかってしまうとの事。
最近、車の旅行ばかりで、新幹線とか乗ることがなかったので、すっかりJRとかのルールとか忘れてしまっていました。
予約していたはやぶさの時間は夕方の5時頃のでした![]()
チェックアウト後にすぐホテルを出発して、お昼前にはレンタカーを返却してしまったので、最初の予定通りのはやぶさに乗るには、なんと5時間も待たなければなりません。
観光するにも、荷物はあるしレンタカーを返却してしてしまったし![]()
みどりの窓口でどうしようとちょっと途方にくれていたら、チケット販売の窓口の方が、次のやまびこには、はやぶさのチケットで乗れると教えてくださいました。
やまびこは自由席の乗車にはなるけれど、盛岡始発の便なので座れると思いますとの事。
停車駅は多いけれど、料金は指定券の分だけの違いだから、と教えてくださいました。
教えてくださったやまびこの車両はたまたまなのかもしれませんが、はやぶさと同じタイプ。
5時間も待つより、停車駅が多くても早く帰れるほうがよいと即、そちらに決めました。
むしろ、めったに乗らないので、長く東北新幹線に乗っていられて、停車する駅も眺めながら帰るのはいい事!とすぐ前向きに![]()
![]()
お昼頃にはやまびこ号に乗れました!
最初の乗客は私達だけ!
しばらく貸切状態でした![]()
どうせなら先頭にと、1号車に乗車したからかも!
ホームのお店で事前に主人がお弁当を購入。
主人曰く、牛タン弁当が1つしか残っていなかった!
という事で、シェアしました。
楽しかった東北への旅Part2も終わりました。
次に岩手県に行かれるのはいつの事でしょう。
でも、岩手、すごくいいね!
また行きたいね、と話していました。
岩手だけでなく、青森も、秋田も、宮城も、山形も、福島も、美しい場所がたくさんあると思います。
是非行ってみたいです!





















