東北への旅 7 八幡平へ 1 | Nancyのブログ

東北への旅 7 八幡平へ 1



5月18日木曜日、達谷窟毘沙門堂の後に向かった先は、同じく岩手県の八幡平です。


こちらの写真は八幡平アスピーテラインを走っているところ。


白樺林が美しいので慌ててスマホで撮りましたニコニコ




八幡平アスピーテラインは岩手県と秋田県の両方にまたがっている全長約27kmのドライブウェイです。

お天気もすごく良いので本当に気持ちよかったです。



大自然!




雪もまだ残っています。




こちら熊沼というのだそうですが、なぜ熊沼なのかしら。 

熊がよく来るのかなあんぐり





走っている間に連写して撮っています。




こちらはまだかなりの雪!



なんだかスキーが出来そうな感じひらめき



山の名前が分からないので、ちょっと残念だけど。






もうすぐ目的地かな。



到着したのは八幡平山頂レストハウス!


駐車場に車を停めて歩いています。


このあたりは国立公園八幡平看板持ち



道路の向こう側に見えたのは

岩手県から秋田県の県境の標識。

はい、秋田県に入りました!と岩手県側から県ごえをするNancyニコニコ




十和田湖八幡平国立公園なのですね!

十和田湖は今まではかなりすごく遠くにあるイメージでしたが、ここからだと頑張れば行かれる距離なのですね!やはり遠くまで来たのねーとつくづく思いました。




駐車場でスニーカーからトレッキング用の靴に履き替えてきたので、これから少し歩きます。

まだ雪が残っているのですべらないように持ってきたトレッキングシューズに履き替えました。




目指すは鏡沼です。



こちらから左側の道へ。



むこうに雪が!



かなり雪が残っています。




ピンクの目印を頼りに登っていきます。


この時は人は写ってはいませんが、登る人はそれなりにいます。

平日だったので、土日ほどではないと思いますが。

スニーカーとかで登る人がほとんどです。




さらに登っていきます。