岐阜、富山への旅〜下呂温泉 2 | Nancyのブログ

岐阜、富山への旅〜下呂温泉 2



こちらは白鷺の湯です。

大正時代からある温泉施設だそうで、入り口横に日本三名泉の石碑がありました。

白い洋風な建物なので、一瞬温泉施設?と思ってしまいましたニコニコ






ガラスケースには昔の下呂温泉の写真が飾られていました。





最初の写真にも写っていますが、ビーナス像が真ん中にある、「ビーナスの足湯」がありました!


白鷺坂という坂を下って行くと大きな旅館が!



小川屋さんという旅館です。

坂の上に先ほどの白鷺の湯が見えます。




せせらぎの小径がある通りにまた戻ってきました。


白鷺橋の上に林羅山の像がありました。

テレビとかで下呂温泉を紹介する時などによく映ったりしますよね。





橋の上からせせらぎの小径を見下ろしています。




同じ橋の上、ちょうど林羅山の像の反対側にはチャップリンの像も!


ベンチに一緒に座って写真が撮れますニコニコ




こちら側からも川を撮りました。




さるぽぽはうす



その隣にさるぽぽ七福神社が!



不思議な感じもします。




こちらにも足湯がありました。

さるぽぽ七福神が見守っていますねニコニコ




チャップリンの像のところから見下ろしてみていた先にある飛騨川や下呂大橋の方にも行ってみようと思っていましたが、主人がお腹が空いてきたと言ったので、(お昼をかなり過ぎていました)

一旦最初に通った坂の方にあるお店に行ってみることにしました。

飛騨牛のお店があった気がしたのでニコニコ



坂のところを歩いていると、目に入ったのがこちらのお店。

森のこみち。



正確には、こちらの飛騨牛カレーパンの看板が瞬時に目についたのですがひらめき

美味しそうな飛騨牛カレーパン飛び出すハート



ところがお店に入って聞いてみると、既に売り切れとの事不安  数量限定だそうです。


その代わりに、シナモンミルクドーナツとアップルバターを買いました。

両方とも主人が選んだお品ですニコニコ

ちなみにアップルバターは長野産でした指差し

でも美味しそうなので飛び出すハート


可愛い内装に照れ




こちらのお店はショップも併設されていて、可愛らしいお皿やカップなどで溢れていました!

写真撮影の許可を頂けたのでカメラ








ジブリグッズもピンクハート






トトロも❣️




となりのトトロコーナールンルン






こちらでトトロと一緒に写真を撮っている方がいらして、私、Nancyももちろん撮りましたピンクハート





シナモンミルクドーナツ。

お腹が空いていたので外のベンチで頂きましたニコニコ

中身は撮り忘れましたアセアセ



ちなみにこちらがアップルバター🍎🧈







さらに、先に見たゲロゲロバタースタンドにまた来ました。

同じ坂をまた登ってきたから当然ですが指差し


お店の入り口付近にあった足湯。

何とミルクバターの足湯ひらめき




お店の中も楽しげ。




こちらで購入したお品を頂くことができます。


今回は焼きおにぎりバターをどうしようか迷ったあげく、主人がおにぎりにバター…と思ってしまったらしくて、申し訳ないけど、またの機会におねがい





その後、こちらの風情あるお店に来て、唐揚げを注文しました。


こちらは飛騨牛あぶり肉寿司がとても美味しいようですが、この時は私は唐揚げが頂きたくてニコニコ

唐揚げ大好き💕



唐揚げはその場で揚げて下さいます。


待っている間、主人がお店を見ていたのですが、ステーキとかお肉を買って、すぐ焼いてくれるみたいだよ、と言うではありませんかあんぐり



こちらのお店、湯島庵は老舗のお肉屋さんなので、新鮮なお肉がお店のショーケースにはたくさん並んでいます。


こちらはお店の外にあった、

A5飛騨牛の"えーごくん" おうし座

ベンチになっています。



お店のショーケースから飛騨牛のサーロインを1つ選び、焼いていただきました。

テイクアウトに。


すぐに宿泊先に帰るつもりでしたが、せっかくなので帰りがてらせせらぎの小径を歩いてみました。

とても良い雰囲気。




ずんずん先に登っていきます。




この辺りは公園になっていました。 


湯のまち 雨情公園。





こちらがテイクアウトした飛騨牛サーロインです。




何という美味しさでしょうか❣️




今回もキッチンがついているタイプのお部屋なので、あり合わせのお野菜を添えてみました。



すごく柔らかくて、とろけてしまいそうな美味しさでしたラブ