香蘭社 シクラメンのお皿 | Nancyのブログ

香蘭社 シクラメンのお皿


牟尼庵のわらび餅を香蘭社のシクラメンのお皿に乗せて写真を撮りましたが、久しぶりに他の色のお皿も眺めてみたくなりました。

このお皿はあまり使う事なく食器棚の奥の方にあるのですが、やはり時々眺めたり使ったりしてあげたほうがお皿も喜びますよねニコニコ

まずは、わらび餅の時の薄黄緑色のシクラメンが描かれたお皿。
実際のシクラメンはこのような色合いはないと思いますが、この色のシクラメンもあったら素敵ですね。
写真だと本当の色合いを出すのが難しいです。

次のピンク色のも、シクラメンのお花のところの色合いが微妙に違います。





実際は花びらのピンクはもう少し薄い色合いです。




こちらは、黄色というか、山吹色の薄いような色合いのお皿。
部屋の照明を消して窓からの朝の光で撮ったもの。




このシクラメンのお皿セットは、花びらの色の濃淡の雰囲気が素敵なお皿です。




こちらは珊瑚色ような色合い。



もう少し繊細な色の薄さのような気がしますが、なかなか上手には撮れません。



最後は青いシクラメンのお花が描かれたお皿。



最近はブルーシクラメンという種類もあるようですね。
ブルーシクラメンといっても実際はどちらかというとパープルに近い色合いのような気もしますが、神秘的なシクラメンだと思います。



こちらの絵がらのような薄いブルーのシクラメンがあったら素敵ですね。