ザルツブルクの街歩き 4 ドーム広場〜祝祭劇場〜馬洗い池〜メンヒスベルクへ | Nancyのブログ

ザルツブルクの街歩き 4 ドーム広場〜祝祭劇場〜馬洗い池〜メンヒスベルクへ

 

 

大聖堂のファサード。

 

手前にあるマリア様の像を「ある」場所から写真を撮っている観光客がたくさんいました。

 

その場所には長い行列が出来ていました。

大聖堂を正面に見て、大聖堂の反対側にある教会のちょうど入り口付近から撮っています。

 

その場所からは、、まさに天使たちがマリア様の頭上に金の冠をかぶせようとしている瞬間を撮ることが出来るのです。

 

 

 

 

 

 

ほんの少し場所を移動すると、

 

 

 

 

 

 

頭上に乗りました!

 

 

 

 

 

 

こうした写真の楽しみ方もなかなかですね。

 

 

大聖堂から通路のような場所を歩いて移動しました。

 

途中、ザンクト・ペーター教会へ行く道もありました。

この教会墓地、ペータースフリートホーフはサウンドオブミュージックゆかりの場所ですね。

 

 

 

 

 

ちょうどコレーギエン教会の近くまで歩いて来たところで、そばにある有名なお塩のお店、ザルツブルク・ザルツのお店を教えて頂き、少し皆さんでお買い物タイム。その後、ここで、午前中の市内観光は終了しました。あとは自由行動の時間です。

 

添乗員さんと一緒にホーエンザルツブルグ城塞の方まで行かれる方達も多くいらっしゃいましたが、私達はこちらで別行動にしました。

自由行動の時間に出来るだけサウンドオブミュージックゆかりの場所、ロケ地などを巡りたかったからです。

 

書くのが後になってしまいましたが、ザルツブルクの市内観光では(ハイデルベルクの観光もそうでしたが)添乗員さんの他に、現地の日本人ガイドさんが一緒で、詳しい説明をしてくださいました。

なので、もちろん添乗員さんもベテランでしたので、詳しく教えてくれますが、ガイドさんにサウンドオブミュージックのロケ地の事を聞いてから自由行動時間の観光へ向かいました。

 

解散した場所のすぐ近くに祝祭劇場がありました。こちらもサウンドオブミュージックゆかりの場所。

トラップ一家が音楽祭に出演したシーンが撮影されました。

「エーデルワイス」が感動的でしたね。

 

こちらは外観のみ見学にしました。

 

 

 

 

 

祝祭劇場の前の道をずっと歩いていくと、馬洗い池があります。

こちらもドレミの歌のシーンで出てきましたね。

 

 

 

 

 

馬の彫刻が躍動的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に目指すのはメンヒスベルクです。そこへはエレベーターに乗らないといけないので、まずはエレベーター乗り場へと。

ブラジウス教会まで来たところで、ちょっと不安になり、モーツァルトの生家へ行く途中で教えてもらったピンクの建物を探しに、記憶を頼りに通りへ戻りました。

 

実際はこちらのブラジウス教会の前の道をさらに道なりに歩いて行けば着いたのですが・・・

 

 

 

 

 

でも、やはりこうして最初に教えてもらった場所からの方が安心で、はっきりしますね。

 

 

 

 

 

 

エレベーター乗り場です。

 

 

 

 

 

 

チケット。

 

 

 

 

 

 

到着しました。

 

こちらは近代美術館の入り口。

 

今回の目的は美術館ではなかったので、入り口のみです。

見学していると時間がなくなってしまうので。

 

 

 
つづく