冬咲パンジー | Nancyのブログ

冬咲パンジー




11月のある暖かい日にパンジーを植えました。

もともと日々草を植えていたプランターや鉢に植え替えたのです。

11月はインドに行っていたこともあり、お庭の手入れもできず、

日々草のことが気になっていましたが、思いのほか、元気な姿だったのでホッとしたのを覚えています。

でも、やはりお花が随分小さくなり、葉だけはずんずんと大きくなってしまっていて

もう限界なのかなって思いました。

引き抜いてしまうのはかわいそうだけど、今まで十分よく咲いてくれてありがとうと思いながら・・・

寒くなってしまう前に思い切って植え替えたのです。



玄関の階段から玄関ドアの付近にプランターや植木鉢があり、

夏の日々草の時より、かなり量も増やしました。


全部で50苗くらい植えました。








下の写真にちょっとラベルが写っていますが、

今回は冬咲パンジー、ナチュレという品種でそろえました。




とても可愛らしいパンジーで、従来のパンジーよりは小ぶりで、でもビオラよりは大きいお花です。






「父の椅子」の左側そばにも2鉢ほど植えました。1つの鉢に3つずつです。

右側も小さい鉢を飾りました。

父の椅子も随分と色が取れてしまって、傷んできています。

病院から帰って来た時など、私が家の鍵を開ける間、ちょっと座ってお花を眺めたりしていました。








椅子の対面には60センチくらいのプランターが4つ並んでいます。

このプランターには4苗ずつ植えました。






こちらは夏の間は片づけていた別の鉢たち。
高さを変えて飾りました。4鉢。











こちらは玄関への階段のところ。











こちらは先ほどの高低差のある鉢のところ。



 

プランターのところ。






階段のところ。






以前は土もいったん出して保存していた土をかえたりして植え替えていたのですが、

最近では前のお花の根などをざっと取り除いて少し空気を入れて植え替えているので

前よりは勢いがないかもしれません、

写真は植えつけてから2週間くらいは経っています。


春にはもっと大きくなってたくさんのお花を咲かせてくれることでしょう。



写真にはないのですが、仏壇のあるお部屋から見える場所にチューリップの球根を植えました。


春になって可愛らしいお花を父や母も眺められるように・・・