コウヤマキ!
先日、名前がわからず、松の種類かしらって言っていた木の名前が
わかりました。
ブログお友達のku-koさんのお知り合いの、のん木草さんが
教えてくださいました。(24日の記事のコメント欄)
ku-koさんがわざわざ頼んで下さったのです。
お二人とも、本当にありがとうございました!
今日、昼間、早速、葉の裏の気孔帯を見てみたら、
白の気孔帯がありました!
ちょっと大きめでもう一枚。
幹も確かに、赤褐色で、縦に簡単に裂けてはがれます。
コメント欄にも書いたのですが、名前を読んだとたん、
海の波が引くがごとく、風がさ~っとふくがごとく、
記憶の扉が開いて、ポンとコウヤマキの名が私の心に浮かんだのです。
その名の響きを私は知っていました!
だから、母は確かにコウヤマキと言ったと思います。
松の種類なんて、私の思い違いでした!![]()
皆様にも、すみませんでした。![]()
調べてみたら、世界三大美樹のひとつとも言われているそうです!
また、悠仁親王のお印にもなった樹木です。(のん木草さんより)
「和名は、高野山真言宗の総本山である高野山に多く生えていることに由来する。
また、高野山では霊木とされる。」 そうです。
また、「 高野山真言宗総本山金剛峰寺の正面を入ってすぐ左手には、
昭和天皇と香淳皇后が高野山をご訪問された記念に、
植樹され た高野槙がある。」 とのことでした。
なんだか、とてもありがたく、嬉しくなりました。
liliasさんがおっしゃったように、私はこの木を「殿!」と呼ぶことにしました。


