クレマチス | Nancyのブログ

クレマチス


                      今年の春に咲いたお花


クレマチスは私の大好きなお花です。毎年咲くのが待ち遠しいです。

こちらに載せたお花は、皆、今年の春咲いたものです。


昔からお花は好きでしたが、若い頃は自分で植えるということは

あまりしませんでした。

母がパンジーや、ペチュニアの苗を買ってきて植えたり、

バラや、芍薬、ジャーマンアイリスを育てたりしていました。



母が病気になった時、お花の大好きな母に、たくさん綺麗なお花を

見せてあげたくて、そして、少しでも、心が和むように、玄関先と

母の部屋から見える庭に、色々な種類の物を植えました。

介護などで、余り外出が出来ない毎日だったので、家で出来る、この素敵な

ガーデニングに(ちょうど、この頃からブームになってきたのでは・・と思います)

自分でもびっくりするくらい、夢中になりました。

家族には、「状況にあった、趣味を見つけるのが得意なの~」なんて

言っていました。(笑)

最初は苗からでしたが、そのうち、種から育てることにも夢中になり、

100個くらいのポットが並んでいた事もありました。

休日など、「お母さん!と呼んでも、いないときは、必ず、庭にいるね。」 って

言われるくらいでした。





我が家の勝手口側の門は、両側から垣根のアカメを伸ばして、

アーチになるようにしてあります。

母が車椅子生活になった時、階段のある玄関から出入りできないので、

勝手口をスロープに直しました。

外出する時は、そのアーチの門をくぐって行きました。

そのアーチ門の事を、私達は 「おばあちゃんの門」 と呼んでいました。

少しでも、綺麗にと、周りにお花を植え、特に好きだった、クレマチスを

何種類か植えました。

以前記事にした、ピンクのクレマチスもそのひとつです。

クレマチスはつる性なので、どんどん伸びて、バラのようにアーチいっぱいに

咲いて欲しかったのです。





大好きだった、鉢植えの薄紫のクレマチスを、地植えにしたとき、

暫く咲きませんでした。

もうだめかしらって思っていたとき、少しずつ咲いていき、

数年前から、アーチの方にもいくつか咲くようになりました!


大輪の薄紫のクレマチス、空に向かって、光を浴びて、

おもいっきり、咲いてほしい・・・