会えないストレス | my special spice

会えないストレス

父が亡くなってから
40日が過ぎようとしています。

日に日に父の偉大さを身に染みて感じます。

そして
たくさん愛してもらったことに日々感謝。

母は
日が過ぎるごとに気持ちが落ち着いていくのかと思ったら
どんどん淋しさが増す一方だといって涙してました。

母と過ごす時間を今は長くしている私。
母は毎日のように「お父さんにもっといろいろとやってあげれたはずなのに…」って後悔ばかりしています。「そんなことないよ」と慰めながらもきっとどんな死に方をしたとしても残された人は後悔ばかりになるんだろうな、私もそうだし…と思い慰めるのはやめにしました。

そのかわり二人でキッチンに立ちながら思い出話をしてたくさん二人で泣いてますガーン

若いころの話や退職後の二人の生活の話しをきいているとどれだけ父が母を愛したかがわかり2人をうらやましく思うばかり。

私もそんな恋愛、そしてそんなパートナーにめぐりあいたかったなぁガーン


大切な人を失うと、

「淋しさ」というよりも、

その人に会えないというストレスを感じます。


まだまだ相談したいこともあったし、一緒に笑いたいこともたくさんあったよね。

そう母に話しながらふたりで
「そうだねぇ。会いたい人に会えないストレス、大きいねぇ」と二人でまた涙ガーン

なんのために毎日母に会いに行ってるんだか。
はぁ何やってんだガーンと思いながらも
父のすばらしさを振り返れば振り返るほど
私にできることなんてなにもないやぁと思う毎日です。トホホガーン

でも
がまんするよりも
涙を素直に流せるっていいことなのかな?
少しずつ少しずつ悲しみをみんなで乗り越えられるといいです。

母には父のぶんまで長生きして孫ともたくさん遊んでもらわなきゃ。