岩櫃山点検登山 | コニファー通信~コニファーいわびつのブログ~

コニファー通信~コニファーいわびつのブログ~

群馬県吾妻郡東吾妻町「ホテルコニファーいわびつ」より、現地情報を発信中。

さらに携帯電話用として、サイトと同じ情報を掲載しています。

11月24日(月)に《岩櫃山連絡協議会》で

岩櫃山の点検登山を行いましたビックリマーク


当日は最高の天気でした晴れ

朝はとても寒かったのでちょっと厚着をして行ったのですが

登り始めたら汗が出てきてあせる途中でベストを脱ぎました




今回は蜜岩通りというルートで登ります

コニファーいわびつからは反対側の郷原駅側から登ります



登山口前にある蜜岩神社で安全祈願して

さあ登山です

この蜜岩神社から望む岩櫃山は迫力があって素晴らしかったですアップ


さて登山開始です

この『蜜岩通り』は岩櫃山登山ルートの中では最も厳しいルートです!!

鎖場が多くあり大変危険が伴い、事故も少なくありませんあせる

私もこのルートはまだ一度もチャレンジした事はありませんえっ


今回の初チャレンジを楽しみにしていましたニコニコ



もう最初から難所ですショック!



所々素晴らし眺望で疲れを癒してくれます音譜

もう紅葉は終わりですが

まだ残っている真っ赤なモミジがこれまたとても綺麗でした

が 写真を撮りませんでしたしょぼん



山の中腹にある、以前使われていた『旧密岩神社』に寄りました



すでに無くなってしまっているルートを地元の方に先導してもらい進んで行くと

絶壁に神社であったであろうと思わしき物がありました!?



神社の前には御神木でしょうか?

大きな杉がありましたクローバー

以前はお祭りも行われ、ここまでみんな登って来たとの事でしたひらめき電球

お祭りですから お酒も振舞われていて、転落する人もいたそうな・・・


今は崩れてしまっていましたが

再建出来たら面白いな~と思いました




さて、さらに登って行きますと

一番の難所『天狗の架け橋』に到着ですビックリマーク




幅30㎝位しかない尾根を渡りますガーン

渡る距離は2mも無いくらいなのですが

両脇は断崖絶壁です叫び

まぁ~恐ろしかったです汗


その後また細い峰に鎖場が続きます




いやいや 噂に違わぬ難コースですにひひ


もうすぐ山頂という所でまた絶壁を渡って行きます




やっと山頂にたどり着きました得意げ





山頂は20人位ならいけるでしょうかはてなマーク

そんな広さです


帰りは我がコニファーいわびつへ向かって降りていきます


いや~ こっちのルートが簡単に感じることにひひ


こちらの登山道入口では

寒桜が花を咲かせていましたよ桜






今回の蜜岩通り、かなり自信のある方にしかお奨めできませんねえっ


いや~疲れました

しかし楽しかったです音譜