流行りには乗っかるものは結構しっかり乗ります。

 

乗らないものは

まったく乗らない、ないし時期じゃないな、

というものと、

 

乗っかってる人をながめる

というのもあるかな。

 

スピリチャルはけっこう乗っかった方(当社比)。

肌合いが合わないものは最初から遠目で見る、

1回体験しておけばいいか、というのは時期を見て、人を見て。

これは、というのもしっかりリサーチしてのぞんだ。

 

むかしは今ほど情報が無くて、体験談を発掘し、

その人の物言いが良さげみ思えれば他の記事も見て

違和感がより少ない情報を集積する。

 

人生とっちらかって手に負えなかった時期ということもあって

打破する術の一つとしてエネルギーを注いでいた。

 

今はすごくオープンにあけっぴろげになったことも多いけど、

かえって核心にはインターネット表層からはたどり着けない構造に

なってしまったかな。

エネルギーを要するのは変わらないし、

見る目が結局キモだっていうのも変わらないようだね。