ということで翌日、マイクロソフトサポートに電話。
私:「64ビット版が欲しかったのに、選択の余地なく32ビット版がダウンロードされました。64ビット版で使いたいのですが・・・。ちなみに、64ビット版もダウンロードしました。 この番号のまま64ビットで使えますか?」
サポート:「32ビット版も32ビット版も同じDVDです。インストールの時に選択してください。」
えっ??????
私:「いや、すでに64ビット版も購入しインストールし直しましたが、インストール時に選択する画面はありませんでしたよ。それに、2つのDVDのデータサイズも違うし、どうみても32ビット版と64ビットが同じディスクだとは思えませんが・・・」
サポート:「いや上の者がインストール時に選択できると言っていますので。 やり方を技術サポートに聞いてください。 電話番号を教えます。」
そして技術サポートに電話。
私:「インストール時に64ビットを選択できると言われました。やり方を教えてください。」
技術サポート:「それは出来ません。先ほどのサポートに繋ぎますので、返品してもらってください。」
あきれ返って、しばらくまつ・・・・
技術サポート:「だたいま電話が混み合っていて、繋がりません。折り返し電話させてもらってよろしいでしょうか?」
私:「じゃぁ、夕方にしてください。」
夕方、ちゃんと電話がありました。
サポート:「よろしければ、64ビットのDVDメディアを購入していただければ、64ビットになりますが・・」
私:「64ビットのメディアもダウンロードしたので持っていますよ。ライセンス番号は、そのままで良いのですか?」
サポート:「64ビットと32ビットでライセンス番号が違うということはありません。」
私:「初めからそれを聞いていたのですが・・・」
と言うことで、メディアさえあれば32ビット版も64ビット版も、同じライセンス番号です。
そして、違うPCにインストール。
しかし・・・