Windows8 サポートに電話 | 昔っから孤軍奮闘
ということで翌日、マイクロソフトサポートに電話。

私:「64ビット版が欲しかったのに、選択の余地なく32ビット版がダウンロードされました。64ビット版で使いたいのですが・・・。ちなみに、64ビット版もダウンロードしました。 この番号のまま64ビットで使えますか?」

サポート:「32ビット版も32ビット版も同じDVDです。インストールの時に選択してください。」

えっ??????

私:「いや、すでに64ビット版も購入しインストールし直しましたが、インストール時に選択する画面はありませんでしたよ。それに、2つのDVDのデータサイズも違うし、どうみても32ビット版と64ビットが同じディスクだとは思えませんが・・・」

サポート:「いや上の者がインストール時に選択できると言っていますので。 やり方を技術サポートに聞いてください。 電話番号を教えます。」

そして技術サポートに電話。

私:「インストール時に64ビットを選択できると言われました。やり方を教えてください。」

技術サポート:「それは出来ません。先ほどのサポートに繋ぎますので、返品してもらってください。」

あきれ返って、しばらくまつ・・・・

技術サポート:「だたいま電話が混み合っていて、繋がりません。折り返し電話させてもらってよろしいでしょうか?」

私:「じゃぁ、夕方にしてください。」

夕方、ちゃんと電話がありました。

サポート:「よろしければ、64ビットのDVDメディアを購入していただければ、64ビットになりますが・・」

私:「64ビットのメディアもダウンロードしたので持っていますよ。ライセンス番号は、そのままで良いのですか?」

サポート:「64ビットと32ビットでライセンス番号が違うということはありません。」

私:「初めからそれを聞いていたのですが・・・」

と言うことで、メディアさえあれば32ビット版も64ビット版も、同じライセンス番号です。

そして、違うPCにインストール。

しかし・・・