ども・・・「そいでもって」を「ボルデモート」っぽく発音してみようと思います。 ども 辻まことです。

 

 日曜日には稽古前に「劇団きづがわ」さんの公演を観劇してきました。

いつもは、裏方でお手伝いしているので、客席から見るのは、少し不思議な感じでした。

 

 お話の内容は、東北地震と原発事故について、原発ができたころと、事故後の風景を描きながら原発問題について少し考えさせられました。人間ドラマも入っていてかなり贅沢な内容ではありましたが、原発事故が残したもの奪っていったもの・・・そんなものを感じて複雑にも切ない気持ちにもなりました。

 

 毎回この手の劇団さんの公演を観に行くと思うのは、きっと受け入れられないかもしれないし、すごく偏っているのかもしれない・・・でも日本の演劇の歴史、特に戦後日本の演劇の歴史の中になくてはならないものだと思うし、この人たちが「新劇」「リアル演劇」として頑張ってこられたからこそ、今の「小劇場」の土壌があるんだと思っています。

 

 そいでもって、その後は「天川鉄道」稽古です。シーン稽古の後は、出来るところまで「とおし」ました。

半分くらい行ったかな・・・どうかな

 みんなが必死になってくれていて、何となくだけどいい形で通ってくれてます。なんだかすごいなぁって思いました。そんな出演者の気持ちに応えようと、ダメ出し!もう張り切りすぎて退館時間忘れてしまい、事務所から怒りの(?!)呼び出し電話!!ほんとお芝居っていろいろと魔物が住んでおりますな~^^

 

演劇軍団ユニットCongrazie Act.18

音楽コラボ劇「天川鉄道」

7月7日(土) 15時から 19時から

7月8日(日) 13時から 18時から

場所 藝術工場⦿カナリヤ条約

 

お問合せ・チケットお取り置きは、

 

congrazie2013@gmail.com

twitter @mac_congrazie

 

まで・・・。よろしくお願いします。