最近もずーっと余裕ない。
テレビもほとんど見てない。ネットも全然見てない。科学館にも映画にもプールにも行ってない。
HじいとCばあちゃんや、Mばあちゃんちにも行ってない。
他の受験生の6年生に比べたらたぶんちゃんと寝てる方やのにそれでも毎日眠い。
たまに、ピアノ弾いたり、バドミントンしたり、ダンスしたりしてる。
学校ではなるべく身体を動かすようにしてる。

4月はテストの結果とか、公開模試とか最難関テストとかいろいろあった。
どれもテスト当日に思っていたよりもだいぶん結果がよかった^ - ^

●6年生 第1回総問トライアル (3/24)結果
プラスハイで受けてた。悪いと思ってたけど、意外に結果の表にちゃんと名前がのってた。
だから、王冠かぶったお馬さんのシールもらった。5年の時に2枚もらってて、これ3枚目や。
校舎別では男女合わせて上から2番目やった。

●第2回公開模試 (4/10)
残念や。全校舎のベスト50入れへんかった。国語で、あと3点取ってたら、総合でも国語でも2科目でも入ってたのになぁ。
志望校判定は、第一志望がB判定(あと6点でA判定)、他の3校がA判定やった。もうちょっとや!
算数 64.1
国語 66.0
理科 54.5
社会 65.9
2科偏差値 67.0
総合偏差値 66.4

校舎別では理科以外の、国語、算数、社会でベスト5に入ってた。
こんなん貼り出してくれはるの初めてや。すごく嬉しい。
算数 5位(女子1位)
国語 3位(女子2位)
理科 なし
社会 3位(女子1位)
総合 3位(女子1位)

●初めての最難関トライアル (4/24)
まだちゃんとした結果は帰ってきてないけど、校舎ごとの成績では理科以外の3教科がベスト5に入ってた。
総合では校舎別で女子1位やった。嬉しいな^ - ^
っていうか、うちの校舎のレベル、どうなんやろ。

●国語の漢字テスト
100点が何回か続いたから、4つのうちの1つ宝物隠しみたいなんしはって、先生の左のポケット言ったら、中に入ってたお馬さんの黒色のキーホルダーもらった。
6年生の夏に全員もらえるらしいけど毎年色が違う。この時もらったのは黒色で、H先生は「これはもう残りの個数が少ないからレアものやで。」って言ってた。
もう何十回も連続100点記録を作ってるAがいいなーって言ってた。Aが狙ってるのはこの黒キーホルダーやったのか。

●算数、やっと最近、問題が解けるのが嬉しくなってきた。
M先生がお休みの日もきてるくらい仕事すごい忙しいのに、質問受けをすごいしてくれはる。
だから、毎回の算数の復テの点数がやっとましになってきてる。

●理科、あかん。毎回、授業が進むのが速い。他の子はわかってると思うけど私はわからん。
わからんままに宿題やるからもちろんできひん。T先生は質問大人気でいつも質問受け待ちせんとあかん。家庭教師の先生いる子が羨ましい。
よその校舎にいるMセンがNクラスの質問受けでうちの校舎に来てはった。いいところで見つけたー!「質問行っていいですか?」って聞いたら「いいよ。」って言ってくれはった。毎週行く!

●4月7日入学式で学校に行った。
新しい校長先生が来たはった。前の校長先生と違って若くて髪の毛がふさふさしてはる。
声が低くて大きい。お話が上手。長いけど。

●4月8日始業式
6年2組になった。
先生は他からきはった新しい先生。声が大きくて元気な先生。すごい面白そう。
転校生が入ってきはった。お引越しじゃないらしい。近所のお嬢様の行く私立小学校から転校してきはった。なんでなんやろう?って思うけど、聞くのやめとく。
もし、嫌なことがあって、転校してきはったんやったら聞かれたくないやろうと思うから。
5年の2組の時のA先生は、普通クラスの担任になってはらへんかった。
授業中にいろんなクラスの見学にまわってはるみたい。何してはるんやろ。
5年1組の担任やったM先生はたったの1年で他の学校に行かはった。
小学校で初めてくらい面白い授業してくれはったのに残念。やっぱり1組の保護者の人がビデオを撮って教育委員会にクレームしはったこととかあって、そんなんが原因なんかなぁ。
先生の授業、学校のこれまでの算数で一番楽しかったです。ってお手紙書こうかな。

新しい先生は、みんな遊びを強制しはらへん。だから自分のやりたいことができる。
友達と遊びたい時は遊べるし、今日は勉強したい(どうしても漢字を見ときたい!とか、総問やっとかんとあかん!)って時は、
休みの時間にそんなんやってても「おー、勉強してるー!がんばれ!」って笑顔で言ってくれた。
これまで、そんなんしてんの見たら嫌な顔する先生多かったし隠れてせんとあかんかったから、
最初の日はドキドキしてた。でもそれ言われて、 初めて言われて嬉しかった。

新しいクラスの友達。同じ学年でこの子と絶対一緒のクラスになりたい、とか絶対なりたくないとか全然なかった。誰とでも普通に仲良くできそうやと思った。休み時間も普通に楽しい。
びっくりしたのは、中学受験組は男女全員、1組やった。
Rたろ、Tみ、Oくら、Kと、Fりん、Mっち、Nこ、Hた、Mき、他に受験するって言ってないけどしそうな子達が何人かいる。なんで私だけ2組なんやろ。


●塾のハイ算の先生が変わること。
2月の一番最初、Yね先生っていう若い男の先生がきはった。「1年間よろしく」って挨拶してはったけど、
授業がわかりにくくて、みんないろいろもんく言ってて、途中、Nと先生の間でなんかすごい言いあいみたいになった時とかもあった。
その授業が終わった後、私は質問で残ってた。そしたらM先生にハイ算の授業のことで保護者の人から電話があったみたいで、先生が電話で謝ってはった。たぶんNのお母さんかなと思った。
それから、 私に「今日のハイ算の授業のこと教えてくれる?」って聞かはったから細かく教えてあげた。 みんなが全然わかりにくいなって言ってたことも言った。
そしたら、次の授業で先生変わってた。新しいハイ算の先生はO先生になった。お休みの時はOニシ先生が来はった。
最初の授業よりは良くなったけど、やっぱりいつものMせ先生か、お休みの時に来はったOニシ先生がわかりやすい。
そしたら、春期講習終わってから、ハイ算、M先生が来るようにならはった。
先生、1日しかないお休みの曜日やのに。私は先生がハイ算授業してくれたら、すごいわかりやすいし嬉しいねんけど、大丈夫かなM先生。M先生には元気でいてほしい。

●アラーム
大きな時計が壁についた。私専用や。パパとママがヨドバシで買ってきたデジタルの電波時計。
温度も湿度もわかるし、日付も大安とか先勝とかもわかる。
見た目はあんまり部屋に似合わへんけど、お知らせ機能がすごい。
時間になったら、チャイムとか音楽でお知らせしてくれるから、毎日の学校に行く時間とか、
塾に行く準備をする時間とかに知らせてくれる。
寝る時間も決まった音楽がなるから、それがなったら急いでベッドに入るようになった。

●ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークに入ってからやっと4月10日の第2回公開模試の直しができた。
ここまでほっとくくらいずっと余裕がなかった。
ゴールデンウイークはそんなにたくさん宿題なかったから、自分でいろいろと計画を立てた。
勉強終わったら、毎日、何かやる遊びを決めてた。
ダンスの日とか、バドミントンの日とか、運動会の練習で走りに行くとか、そんなん。
旅行とか、豪華なご飯食べに行ったりとかは全然しいひんかったけど、ちょっとの遊びでもすごく嬉しかった。


第1志望 あと6点たりひん´д` ; がんばる!


第2志望


第3志望と第4志望はA判定やった。