Aさんと、正面から向き合うことに。

それを受け止めてくれたAさん。


約2時間もの間、話し合い

お互い一緒に前進することに。


この年齢になると

両親の介護

自分達の老後にまで話が及ぶ。


住まいも、東京都内なのか他県なのか

実家近くなのか考える。


若い時のように

好きだから結婚しようと

気持ちだけで進められるような

そんな風に簡単にはならない。


好きでも、もし十分な貯金が無いと

言われたら、生活は共にできない。

どちらかが病気にでもなれば

心の負担、お金の負担がのしかかる。


若いうちは、何かあっても

頑張りで挽回ができる。

でも段々と年齢と共に体力的にも

頑張りがきかなくなる。


結婚は勢い。

歳とともに、その勢いも弱まっていくのかな。

結婚ってそんなに重く考えないと

いけないものだったっけ。


夫婦でも、どちらかが

コロナの影響で職を無くしたり

生活が厳しくなってる人達もいることでしょう。

どうやって2人で乗り越えていくか。

そういう時に、それぞれの本質が見えたり。


でも、いくつになっても

恋愛ができるって素敵なこと。

今は、共にできる時間を大切に、楽しもう。