皆さま、お久しぶりでございます。

星組公演がある時たけひょっこりブログに戻ってくるきな子です。


多くのエンタメがコロナにより公演初日の延期や中止におそわれるなか、この御園座公演も本来の初日から10日程おくれてようやく開演となりました。きな子は後半の公演でしたので中止は避けられましたが、多くの方々この公演を見られなかったのは残念でなりません。


そんな貴重な公演を心してみるぞ! と名古屋まで弾丸遠征してまいりました!!


先行&ポスター画像で世間をざわつかせた今回の🆕王家。きな子もキンキラキンじゃないんだ?って驚きましたけど、元来そういうトンチキな感じ嫌いじゃないぜ!なきな子さん。むしろ見たい! これを生で見たんだ!!と後々誇りたい欲求が高まるというもんです。

(どんな珍妙な衣装だろうが、こっちゃんがエエ声で歌えば、黙らされるわけですから。実際そうだった)


観劇したのは2月24日の16時公演。そうです、ロシアのウクライナへの侵攻が始まった日。名古屋へ移動中にニュースで知り、公演に臨みましたので、色々な感情を持ちながらの観劇となりました。


いよいよ、お初の御園座へ到着いたしました。

駅から非常に近くアクセス抜群。比較的新しい劇場なのでキレイでした。


座席は二階の上手後列でしたが大変見やすかったです。(実際はこの写真よりもっと近く感じました)きな子、近いものは見えにくいですが(老眼)遠いものはよく見える視力2.0の女。



2階は傾斜がかなりあるので、前の人の頭で視界が遮られることないです。

まるでピント調整にお使いくださいと言わんばかりに描かれている緞帳のイタチ

ピント合わせてたらイタチの目が光ってました。

傾斜がほぼない1階より見やすいと思う。基本、歌舞伎がメインの劇場のようですから、舞台から後方まで花道をつくるには傾斜はつけられないんでしょうね。

座席には噂のエアウィーヴの座布団。おしりに優しい。


では、公演の感想を…

って、ここまででかなりの文字数💦

感想はその②から←おーいっ!