春の便りの定番、桜開花に加えて近年問題なのが黄砂もやもや
これを書いている私が鼻炎に悩まされるのだけど、夫は平気らしい。
でも、空気が悪いには変わりないから、喉への影響はあるのだろうけど…先月なんかは調子悪くて後鼻漏だの痰が絡むだのと言ってたのが、ここのところいいみたい。

そこでふと気がついたんだけど、水なしでも大丈夫になってきたね。
放射線治療の後遺症で喉の乾燥がひどくて水は欠かせなかった。芸人のワッキーもそんなこと言ってたよね。特にステージでコントやるんだから大変。
夫も退院してからは外出時には必ずペットボトル持ち歩いてたし、寝る時も枕元に水入れた蓋付きコップを置いてた。それでも朝起き抜けには喉がガラガラだったり。
それがね、そういえばここのところ夜にコップ持って行かないなって気が付いた。
起きてきてからご飯前にお白湯を飲むけど、夜に寝てる間は問題無いみたい。
天候や体調にもよるんだろうけど、煩わしさが減ってきたのは良いことだよね。
まあ、こちらも治療で影響があった腎臓への負担を回復させるために、水を飲むようにって言われてたから、今後も水分補給には気を配りながらということだね。
そうそう、今年の健診では腎臓機能の数値が去年より良くなって正常範囲になっていたよウインク