この前夫の咳の事を書いたけど、やっぱりコロナの後遺症みたい。

 

先日定期検診があった。もう治療開始から3年以上過ぎたんだね。

このところ私は一緒に行ってなくて主治医の先生から「あれ?奥さんは?」って言われてるらしい。でももうそんなに細かく質問したいこともないし、私が一緒に行くまでもの事もないかなって。

 

今回はコロナに掛かったことと、最近の咳や痰については聞いてくるって言ってた。

定期検診としては問題なかったみたい。

咳や痰はコロナの後遺症みたい。結構この症状が残ってる人が多いんだって。

前は咽が乾きやすいとか声が枯れてるって、それは癌治療の後遺症だったけど、この咳痰はコロナだって。ということで、漢方薬をしばらく飲むようにって。『麦門冬湯』は咳に効くよね。味もまあまあ飲みやすいし。これで収まってくるといいね。

 

先生との雑談の中で、入院中の頃いた先生や看護師さんはほどんど入れ変わっちゃったそう。どのみち今は入院病棟に顔出すとかはできないけど、お世話になった方に元気な顔を見せたいって言う気持ちはあったかもね。

主治医の先生は今はほとんど自分のクリニックにいて時々大学病院で診察してるから、そのうち先生のクリニックに通うことになるかもね。

これから検診の間隔もまた開いていくんだろうけど、何事もなく早く5年を過ぎて保険の見直しが出来たらいいな。