NHKスペシャル「世界に響く歌 日韓」

のっけから
<「ヨナ抜き音階」とは、
4番目の「ファ」と7番目の「シ」を抜いた日本伝統の音階>と、
韓国はじめアジア伝統の音階を勝手に
「日本伝統」、と日本固有かのように書き変えるフェイク、
日本スゴイ()にしていて脱力、呆れた。

雅楽の左方は大陸由来、
右方は朝鮮半島由来の高麗風


ヨナ抜き音階即ちペンタトニックスケールについては10年以上前
2013年にブログに書いていた
通り、
当時K-Popを聴き始めた欧米人たちが従来のPopsとの違いに
「耳で」気づいて指摘もしていたもの。
実際複数のK-Popアイドル・グループなどの曲に
ペンタトニックスケールは10年以上前から現れていた。

その前後からJ-PopではK-Popをベンチマーキング、
作曲やダンス、衣装やあいさつの仕方、MV
マーケティング戦略やSNS、Youtubeの活用、
ファンダムに名前をつけることまで
何から何までK-Popの後追い、真似をし始めていた。 

K-Popのフォーマットを利用、真似するJ-Pop

そんな過去、直近の10余年をなかったことにして
K-Popのペンタトニックスケールが先に既にPopsの文脈で
海外ファンに認知されていた事実、実績、
経緯や歴史を無視して
日本だけ、YOASOBIだけ、のように印象操作する姑息さ、
直近10年を飛ばして恣意的作為的に過去に遡りすぎて
坂本九につなげる、文化の盗用・簒奪的フェイクニュースのやり口に呆れた次第。

NewJeansをプロデュースしたミン・ヒジン氏のインタビューや
振り付け担当キム・ウンジュ氏の話を聞けたのはよかったが...

ミン・ヒジン「想像力をかきたてる作品を
たくさんつくっていきたいと思っています」
この想像力の部分は、過去のJ-Popとも違うし、
J-Popや日本が今めざすところとも恐らく違うだろう。
しかし、なぜか「日韓のエンターテインメントが
世界を動かす時代がやってきた」
<世界を動かす“J”と“K”>と大上段。
安保の傘の下、アジアの反共橋頭堡()として
あるいは日韓の極右政権同士の腐った絆()を
無理やり文化面にねじこんで強調する演出が
説得力もなくダサすぎた。

BTSの「IDOL」が出た当時、「This Is America」とも比較していた
アンビバレントな歌詞の奥深さ

「アイドル」の昭和っぽい歌詞の古くささと対照的。
KとJ、似て非なるものを無理やり並列するな、便乗するな、とつくづく思う。

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。