韓国訪問中のNetflix CEOテッド・サランドス Ted Sarandos と
パク・チャヌク監督が「넷플릭스 X 박찬욱 with 미래의 영화인」と題して
映画人をめざす学生らの前で対談したそう。
聴きたかった!ビデオ・レンタル店でアルバイトしていた共通点のあるふたり。

netflix park 202306.jpg

韓国の記事によれば、
OTTがAIのアルゴリズムでパク・チャヌク監督におススメする作品は
パク・チャヌク監督本人の作品もなかなか多いそう。
パク監督の好みを学習しているね...

AIといえば、ハリウッドではWGA(Writers Guild of America 全米脚本家組合)が
米OpenAI社が開発した対話型AI(人工知能)「ChatGPT」など
生成AIによる著作権侵害の問題を提起、
ストライキを1か月ほど続けていた。
AIが脚本「創作」に関わったら...
人間の創作は摸倣、コピーされてしまうという危機感は強い。

拙ブログもコピペして語尾を変えた盗用や、
切り刻んで剽窃される被害に何度も遭っているので
AIに対するクリエイターたちの懸念はよくわかる。
特に、この生成AIの場合問題なのは
AIが膨大なデータを学習=インプットし
生成物、回答としてアウトプットするが
このI/O間が見えない、ブラックボックスであること。
以前囲碁AI AlphaGOの対局観戦記にも
ブラックボックスの問題を指摘していた(2016年)

やはり人工知能にブラックボックスな部分を放置するのは
よろしくないと思う。
ただし、最新の情報では大規模言語モデルの論理的誤りを
軽減する手法として「プロセス監視」というアプローチも発表されている。
著作権保護にも、この「プロセス監視」を導入すれば
ハリウッドはじめ世界のクリエイターたちが懸念する問題も
解決できないだろうか、と思うのだが...閑話休題。

なお、この日に話も出ていた
パク・チャヌク監督がNetflixとコラボして
脚本(共同脚本)、製作を担当するオリジナル映画『전,란 War and Revolt(仮題)』は
임진왜란(壬辰倭亂、文禄の役)の時代を描くもの。
出演はカン・ドンウォン、パク・ジョンミン、チン・ソンギュ、
宣祖役にチャ・スンウォン、
ドラマ「秘密の森」や「ザ・グローリー」
注目度がアップしたチョン・ソンイルは日本の武将、
上杉謙信役になるもよう(おおっ!)。
一番気になるのが...ドラマ「地獄が呼んでいる 지옥」や
「財閥家の末息子」で強いインパクトを残したキム・シンロク。
演出は『ザ・テノール 真実の物語』のキム・サンマン監督

パク・チャヌク監督、最近はスマホで撮影した短編映画が
時代物といえばそうかもしれない
が、
具体的なあの時代の史劇は初めてでは?
楽しみ~

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村


Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。