韓国文化院のイベント展示。
韓方・韓医学については2011年に講演を聴講していた。
今回は特にセミナー申し込みはしておらずイベント展示へ。
「四象体質」とは
東武・李済馬(1836年~1900年)が韓医学の研究を深めて
体格、体質、性格、五臓六腑の機能、顔付きなどによって、
「太陽人」、「少陽人」、「太陰人」、「少陰人」に分類し
四象医学として体系化したもの。
太陽は肺が強く、肝臓が弱い
太陰は肝臓が強く、肺が弱い
少陽は脾臓が強く、腎臓が弱い
少陰は腎臓が強く、脾臓が弱い
今回会場でいくつかの質問に答えると
「四象体質」4種類のひとつに分類され、
体質に合った韓方茶がプレゼントされた。
「繊細で几帳面なところもある(!?)」人向けの
「温甘茶」をいただいた。
シナモン、棗、生姜、甘草などがブレンドされ
甘い香りが魅力的なお茶。ほっこり。
また、簡単なカウンセリングの結果
ブレンド体験したのは乾燥した桑の実、高麗人参、大棗のお茶。
こちらもしみじみ五臓六腑に沁みわたりおいしかった。
韓方茶は積極的に飲みたい!と思うほど。
展示には憧れの「東医宝鑑」(日本に伝来された写本?)も。
「東医宝鑑」を著した許浚の肖像画が
許浚の町のように思えた京東市場近くの韓方医院に飾られていた。
京東市場もまた行きたい。
「許浚」を読んだ時のことも思い出す。
マンガ「新暗行御史」の中の
柳義泰と、その弟子・浚(許浚へのオマージュ的な)
各地の五日市で売買されるような
韓方の薬草類の展示も。
一方、韓紙の展示も同時期に。「오늘 한지」
韓紙の素材は楮に水とトロロアオイを加えたもの。
製法は中国韓国日本で少しずつ異なるらしい。
中国の「宣紙」は
両側でふたりがすだれを持って紙を漉く。
和紙は枠に材料を入れて紙を漉く。
韓国はすだれ状の道具を上下左右に動かし
紙を漉くので時間と労力がかかるそう。
その上、漉いた紙は積み重ねて
てこや石などの重しを載せ一晩かけて水分を抜く。
こうすることで紙の繊維が緻密になるという
(棒で叩く韓紙工房もあるもよう)。
だから韓紙は厚みがありしっかりしているのか、と納得。
2016年には、バチカンの博物館にある地球儀や
地図などイタリアの文化財の修復作業にも用いられている、
という報も聴いた。
やはり全州に韓紙の工房が多いよう...と
地図を見て、各工房の韓紙の違いを目で楽しんだ。
好きな色の韓紙を選んで栞を作るコーナーも(↓は自作品)。
韓国らしいシックな色遣い、韓国らしさに溢れている。
イム・グォンテク監督の韓紙をテーマにした映画。
全州が舞台。
全州の韓紙のおみやげ
to be continued...!?
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