昨年、韓国文化財庁のSNSで知り
いつか古宮博物館で実物を見てみたい、
手作りキットで作ってみたい、と思っていたところ...

大阪韓国文化院のSNSサポーターズ「コリアひより」 10月のK-クロミ、ミッションは


korean besuty glass lamp.jpg

憧れの朝鮮王室燈「四角玻璃燈 사각유리등」のキット!ラブラブ

さっそく製作しました!

lamp kit.jpg

子どもの頃プラモデルはたぶん数えるほどしか作ったことがなく...(マミヤ MAMIYAのプラモデル)
少し自信がなかったけれど、思ったよりパーツは取り外しやすかったですほっこり
季節が感じられる花鳥風月の文様シール、
竹に雀、朝顔、蝶、梅、菖蒲を好みのデザインで貼る作業も楽しかった。

19世紀の宮中の宴を記録した「진찬의궤 進饌儀軌」によれば、
孝明世子효명세자即ち文祖の頃から朝に開催されていた宴が夜宴にシフト。
ろうそくの灯りで照らすガラスの燈は変化した王室・宮中の文化、宴会文化も表しているそう。
夜宴用の玻璃燈の色味が渋い木製枠もDIYキットで忠実に再現されています。

lamp bamboo.jpg

経年変化で濃色になったチーク材のようなシックな色なので室内の家具と合わせたり
庭先の樹に吊るしたり(クリスマスツリーにも似合いそう~)。

lamp day 1.jpg

lamp with dol.jpg

lamp day 2.jpg

ハロウィンのカボチャハロウィンと!


lamp woth pumpkin.jpg

付属のLEDキャンドル用のボタン電池も用意していただいていたので

秋の夜長をライトアップする燈の雰囲気にうっとり。美しすぎる乙女のトキメキ

lamp night.jpg

あこがれの朝鮮王室燈の美しい灯りにうっとりしています。
10月のコリアひよりのテーマは「品切れアイテム 품절대란템」ですが
優雅で素敵すぎるセレクトでした。乙女のトキメキ
ずっと大切に使い続けたいと思います。ドキドキ

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

 

Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
切り刻んで翻案等も著作権侵害です。