現代Hyundai Life Styleが
ヴィーガン/ビーガン(vegan)のための
旧正月설날トックッ떡국(朝鮮半島のお雑煮)レシピを載せていた。
美味しそう!
Vegan New Year!

vegee ttokk.jpg

昨年11月末、
韓国メーカー Pulmuone 풀무원 のインスタント袋麺「정면」が
ヴィーガン認証を取得したというニュースも想起。
椎茸、玉ねぎ、白菜、大根等高温でローストした
12種類の野菜の旨みたっぷりのスープに惹かれる。

vegee ramen.jpg

今年2021年から軍隊では
ベジタリアンとムスリム(イスラム教徒)のための
専用メニューを提供する*というニュースも昨年末聞いたところ。
*現在ベジタリアン1名、ムスリム1名が服務しており
彼らには既に肉を除いたメニューが提供されているそうだが、
今後は専用メニューを提供、とのこと。

日本の入国管理局は難民申請し収容されているムスリムに豚肉を出したり
強要虐待が酷いと聞いていたので、
たった一人のためにも安心安全に食事が出来るように
公的に環境が整備されていることに吃驚し安心もした。

昨年のCOVID19感染拡大で
海外からの入国者等隔離待機する人々にもベジタリアンや
ムスリム向け(ハラール食)の弁当が選択肢としてあり、
提供されていたことの延長線上でもある、ような気もする。
もちろん、現在の政府の多文化・多様性を尊重する志向に、
個人の尊厳を国が支える意志もあるだろう。

韓国には、現在ある程度の菜食主義を実施している=ベジタリアンは
1,500万人ほどおり、ヴィーガンは50万人、という。
(More and More South Koreans Are Going Vegetarian)。

ヴィーガン向けコスメも
UNLEASHIA(アンリシア)やathe(アッテ)は2019年創業、
DEAR DAHLIA(ディア ダリア)、melixir(メリクサー)
BEIGIC(ベージック)など百花繚乱、いろいろあって、目移りしますね。

「食べられる化粧品」として始まった
SKIN FOOD
 스킨푸드は元祖ヴィーガン・コスメかも。

vegee skinfood.jpg

ジェンダーニュートラル、男女兼用のメイクアップあり、
ヴィーガン・コスメあり。
キム・ソナ主演ドラマ「女の香り」で
主人公がハラール認証食品に奔走もして
から約10年、
ここまで変わってきたのだなぁ、と感慨深い。

一方、日本でも3年くらい前から話題だった韓国の学校給食。
いつ見ても、たんぱく質も野菜もたっぷり
オーガニック栽培もしくは無農薬野菜が使われている上
果物も乳製品もふんだんでバラエティに富んで
1食で30品目以上は確実に摂れそうな給食は眼福だったが、
ソウル市で2011年から段階的に拡大してきた給食無償化は今年
市内小中高全学年で実施される。
他地方自治体でも小中学校の給食は殆ど無償、
高校も無償が多いそう。

さて、韓国映画やドラマで
「お肉奢って」
「お酒おごって」というセリフを
親しみを込めて、また会いたいから、
あるいは距離を縮めたいから、等の意味で
よく聞く気がするが...
(ヴィーガンやムスリムがこのセリフを聴いたら
どう思うのかなぁと最近は考えるようにもなっていた)
ドラマや映画のセリフも
ベジタリアンが増えつつある韓国で変わってくるかもしれない。
検察警察捜査権、検察ー警察の描写も変わってくるように。

サムパはベジタリアン向けかも...
ソウルの有名店で。

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や情報、意見、解釈
ロジックや発想(アイデア)視点(着眼点)写真・画像等もコピー・利用・流用することは
禁止します。剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。
複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。