詩人ユン・ドンジュ 尹東柱 윤동주 が1945年2月16日に獄死した福岡で
詩を読み継ぐ人々。
聖公会教会で戦中聖書を上書きし天皇を讃える内容にして読み唱えていた
(聖書の句の上に「天皇~」と書いた紙を貼り)
ことを伝える牧師・司祭。
東京の立教大学で学んだドンジュの足跡を辿る人。
京都の同志社大学で学んだドンジュの足跡を伝える人。
ドキュメント「詩人 尹東柱を読み継ぐ人びと」では
彼らの姿を追っていた。

最後に登場した、京都大学名誉教授水野直樹先生による
治安維持法に関する講演「植民地朝鮮における治安維持法」を聴いていたので
その観点からもドンジュの死の原因についてまた考えさせられ、胸が痛んだ。

カン・ハヌル、パク・ジョンミン主演
シン・ヨンシク脚本
イ・ジュニク(イ・ジュンイク)監督
『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~
동주 DongJu; The Portrait of A Poet』


取り調べで
ドンジュが書いた詩をわざわざ本人に日本語に翻訳させる特高、取り調べ。
当局は朝鮮語が十分出来る者もいるので
意味は知っているにも拘わらずわざとドンジュ自身に訳させる。
その残酷で狡猾、陰険な所業、圧力にも改めて腸が煮えくり返った。

一方で奈良の聖公会教会の牧師さんは20年がかりでドンジュの詩を訳しているそう。
ひとことひと言を大切に訳している姿が印象的。
特に、「白い影 흰 그림자」

黃昏이 짙어지는 길모금에서
하로종일 시들은 귀를 가만히 기울이면
땅검의 옮겨지는 발자취소리,

발자취소리를 들을수 있도록
나는 총명했든가요.

이제 어리석게도 모든 것을 깨달은 다음
오래 마음 깊은 속에
괴로워하든 수많은 나를
하나, 둘 제고장으로 돌려보내면

거리모퉁이 어둠속으로
소리없이 사라지는 흰 그림자,

흰 그림자들
연연히 사랑하든 흰 그림자들,

내 모든 것을 돌려 보낸뒤
허전히 뒷골목을 돌아
黃昏처럼 물드는 내방으로 돌아오면

信念이 깊은 으젓한 羊처럼
하로종일 시름없이 풀포기나 뜯자.

(一九四二•四•一四)

발자취소리 は通常「足音」と訳されているそうだが
「足跡の音」と訳す、と話す牧師さんに共感した。
辞書を引くと、발자취だけでも足音の意味になっているが
(ドンジュの時代に、主にどのような意味だったかは言葉の使われ方を遡り辿らなければ)
발자취(足跡)の소리(音)と訳す時
その言葉は一気に歴史性や普遍性、即ち時間的空間的広がりを獲得する。
きっと、발자취소리 は「足跡の音」なのだろう、足跡への思いを込めて。

さて、防弾少年団 BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF 日本公演(2018年11月)に出発する前に
ソウルの尹東柱詩人の丘を訪れていた RM 。

dont go fall bts.jpg

ユン・ドンジュの命日2月16日には奇しくも福岡で公演を開催する。
福岡にいるBTS 。
福岡で、心の中で
きっと詩人の死を悼んでいることだろう。

詩人の丘は尹東柱文学館の近く。
詩「井戸」を模した中庭、建築。

本館。윤동주とBTS 

 

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

 

Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・

盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。