アニメ「母をたずねて三千里」はイタリアの掌編
エドモンド・デ・アミーチス「クオーレ Cuore」中の Maggio(5月)より
Dagli Appennini alle Ande
全52話までふくらませた作品。

キャラクターデザインと作画監督の小田部羊一のアニメーション・ドローイング
宮崎駿によるレイアウト、
高畑勲監督による絵コンテ、
椋尾篁美術監督による背景画などの展示へ。

宮崎駿がレイアウトした第2話「ジェノバの少年マルコ」を視ると
縦の視点が最も表れていると言われるのも納得、
映画的カメラワークに視点も印象的。
空間のとらえ方などアニメーションとは思えない立体感があった。
白いサル(可愛い!)のアメデオが戸棚・食器棚の上から
マルコたちを見下ろす視点もあり。

高畑勲監督のトークによると
フランス映画『赤い風船』も参考にしたそう、
人一人通るのがやっとの路地の描写。
高台はお金持ちが
港近くは貧しい人が住む下町という地形を(「新建築」で調べたらしい)
マルコの動き、動線で地図を描いていくように表したりも...

イタリアのネオリアリズモ映画も
スタッフはそれぞれ観ていたそう。
上階から籠に入れたお金を降ろして
マルコにおつかいを頼む子だくさんのお母さんのシーンは
イタリア映画で観て光景を再現。
何か仕事をしながら、手を動かしながら話す登場人物たち。
「労働する」シーンは描き甲斐がある、と高畑監督。
日本語を話していてもイタリア人らしく見せるため、
働きながらしゃべる人たちにしたそう。
アニメとはいえ...映画の演出にも通じるディテール。

「調べたからいい映画になるわけではない。
大事なのは想像力」と言ったのは
あるアニメーション映画を念頭に置いて言ったと思われ...なかなか興味深い。

小田部羊一画。

marco.jpg

(写真の撮影は許可されています)

to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村


Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。