写真をメイク加工できるメイクアプリは
韓国発のトレンド MakeupPlus
今年5月頃から日本でも人気を博していた。

あの、オルチャン・メイクアップアーティストPONYさんのメイクを
アプリで写真に盛れるのは...(≧∀≦*)
メイク技術にメイク時間がなくても出来るのは...うれしい!
10代20代女子にアピールする
(PONY 포니さんを知る人ぞ知る感ですが...)。

化粧品メーカーも以前からメイクアップ・アプリを出していたものの...
例えば、ロレアル パリ L'Oreal Paris が開発したメイクアップアプリ
MAKEUP GENIUS(メイクアップ ジーニアス)。

しかし、MAKEUP GENIUSはあくまで
そのメーカーの商品を使ったメイクアップ・シミュレーションの範囲にとどまってもいた。
MakeupPlusは
目的がSNSでshow upする自撮り。変身願望も。
人気メイクアップアーティストのメイクを自撮りにフィルター出来る手軽さ
ハッシュタグ #얼스타그램 などで自信をもって発信出来る仕上がりが
訴求したもよう。

そして...9月29日に発表された
カメラアプリSNOW 스노우を運営する
韓国Snow(7月27日にNAVER 네이버傘下からの分社化が決定された)に
LINE が出資のニュース。
LINE側が株式25%を保有するため
SNOWはLINEの持分法適用会社になるそう。

そんなニュースも冷めやらぬ中
写真アプリ ルックス LOOKSが公開されるとは...
LINE、攻めている感!?

スタイルナンダ傘下の3CE
ETUDE HOUSE
HERA、OHUI、VDL等の新作コスメを試せるフィルター「ブランドフィルター」もそなえる。
(ロレアルのように)自社でメイクアップ・シミュレーション・アプリを開発する余力のない
コスメブランドにとっては
マーケティングやセールス(販売)、販路拡大のプラットフォームとして機能もする。
SNSが入り口にもなっているSNOW(利用にはSNSアカウント連携必須)の延長線上に
付加価値あるメイクを通したEC生態系・スマホ経済圏まで考慮された戦略のよう。

K-Popアーティストをはじめとしたセレブのメイクも試せる
LOOKSのもうひとつのフィルター、全部で33種の「Makeupフィルター」は
【ざわちん】化のハードルを下げたアプリ感あり。
IU 아이유missA スジ 미쓰에이 수지
ソルリ、少女時代テヨンとユナ
SWAG BlockB ZICO 블락비 지코等から選べるので...
男子も試せますね♪(男性向けは1種類のよう)
K-Pop好きファン、韓国好きな心理として
オルチャンメイクか、なりきりメイクの選択肢としても~心揺れる。
日本では今も盛んなカバーダンス出演者にも
K-Popなメイクを盛れる点は魅力かも。
(日本ではK-Popの男性グループをカバーダンスする女性ファンも多いので...
男性アーティストのフィルターがもっと増えると良いかも...)

(余談ですが、K-Popの魅力でジェンダーレス Genderless、Agender
性別の壁を軽々と、メイクを通して越えることも可能と思わせる...)

そして何より...(マーケティング的には)
以前もIP活用したゲームとしてのポケモンGO
について言及
もしていたが)
IPを利用活用したコンテンツとしての進む道のひとつを体現もしている。
IPパワーの多寡、グラデーションによっては
オルチャン有名メイクアップアーティストのメイクより
好きなアーティスト風メイクの方がインセンティブにもなる。
K-Popのブランド価値を活用もし、
コンテンツのマルチメディア化の一端にもなっているよう。

3CE利用者も多そうなJELLY読者も
さっそく利用しそう~(^_-)
一方、韓国っぽなメイクやオルチャン・メイクを発信していた雑誌や動画の利用には
どれくらい影響があるかしら...
韓国関連のイベントで
韓流メイク(韓流ビューティーレッスン)を試したいと思いつつ
混んでいる等であきらめていたけれど...
アプリならかんたんにトライ出来そう。

今後は
ルックスの写真加工と連動して
例えばヘアサロンやカラコン(カラーコンタクト)の販売などに
サービスが広がり経済圏を形成できるかどうか...
ガルアワ(GirlsAward)等イベントとの連携も考えられそう。
公演×展示会のKCON
カルチャー×展示会型セールス盛りプラットフォームとしての拡張性、可能性もほんのり。

ちなみに
MakeupPlusの開発元は
中国系グローバル企業 Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
韓国的、韓流な発想なので韓国企業が開発したものと思いきや...
中国内では2015年に発売した動画配信ソーシャルプラットフォームMeipaiの人気も高いようで...
MakeupPlus はオルチャンな世界観を備え
Meipaiは
2014年頃韓国で人気沸騰した
먹방(モクパン)、
ライブストリーミング配信 아프리카TV AfreecaTV をなぞったような
共通する価値観、
韓国的発想のアプリがメインにあるように見える。

韓流美女のつくりかた
顔認識技術の発達によりアプリに変遷とは...

ZICO、ピアジェPolo Sのモデルにもなっているとは...!
지코 피아제 폴로 S
Zico for Piaget×Allets Polo S

若い世代向けのマーケティングかしら...

アメリカではピアジェPolo Sのモデルは
俺ちゃんデップー
ライアン・レイノルズ
だから...


to be continued...!?

buzz KOREA

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