PSYの新曲どうでしょう?(≧∀≦*)

PSY GENTLEMAN/싸이 젠틀맨 M/V

psy-gentleman.jpg

B級っぽさがなく
YG Entertainmentらしい音作りが強くなっている。
大手っぽい音、手堅いまとまり感大という印象。
電子音・打ち込み系中心でクラブ向けエレクトロ・サウンド。
でも...ライブで聴くとちょっといい感じに浮上も。ライブには合うっ!

昨年書いていましたが...「江南スタイル」は
B級+クールな江南、のambivalent二面性が良かったのですが...
「GENTLEMAN」の曲は大手事務所感、音楽的冒険のなさがある一方で
MVはB級っぽさを残し
韓国の庶民っぽさディープ・コリア感もあり
前作よりはさらなる際どさも(〃〃)(18禁ならぬ19禁になるかも!?)

先日見たドキュメンタリーでは
欧米のK-Popファンが
K-Popは欧米のPopsと全く違うと口々に話していた。
K-Popを科学的に分析、楽曲分析したところ...
確かに最近のヒット曲でも
欧米のリズムと全く違う間合いがあったり、
時には音階も韓国の伝統的な音階、朝鮮民謡由来の5音階をひそかに備えていて個性的。
5音階とは
4音と7音を抜いた所謂ヨナ抜き音階ペンタトニック・スケール/Pentatonic scale。
西洋音楽は7音階のヘプタトニック・スケール/Heptatonic scale。

欧米のファンがなんとなく感じていた通り、
西洋音楽とは異なる音や響き、個性がK-Popに秘められているそう。
ドキュメンタリーではほかにも興味深いK-Popだけの要素が分析されていましたが、
韓国の伝統音楽・大衆音楽の香りや土着性も感じられるK-Pop楽曲ならではの個性が
引き続き作曲に秘められていると楽しいなぁと思ったり。

Brown Eyed Girlsガインの小生意気ダンス(骨盤ダンス)が
エロに昇華?エロスとして再解釈されているのも興味深い。

PSYは小生意気ダンスの著作権を購入し
正式にリメイクしたとか。
曰く
「韓国のようにダンスにポイントがある、ポイント・ダンスを備えた音楽市場はめずらしい。
馬ダンスもポイントダンスのひとつだが
K-Popに数多くあるポイントダンスを再解釈、リメイクして海外に広めたい。
同時にポイント・ダンスの元の持ち主アーティストたちが海外で再び注目されてもほしい。
そんなふうに韓国の音楽を再解釈して知らせたい」
リメイクにより
コンテンツ拡散の相乗効果は計り知れないものになる可能性も。
発想が良い、すてき(≧∀≦*)
PSYの企図も心に留めたい。

ガインは元祖K-Popアイドル!?として相変わらず色白お肌きれい&スタイル良し♡(≧∀≦*)
MV冒頭のおしゃれなセレクトショップは4年前に訪問した
10 CORSO COMO
ドラマの撮影にもよく使われている。

MFBTY (Tiger JK, Yoon Mi Rae, Bizzy) の協力と
Tiger JKプロデュースのM.I.B新曲「Nod along! /끄덕여줘!」がいい♡(≧∀≦*)

20130405_M_I_B.jpg

メロディアスな前半はINIFINITEなどのアイドルっぽい楽曲感。
高揚していくRapが畳みかける後半のスピード感と鋭利さのCoolさ!5Zicカッコいい!
そんな美しく切ないメロディ部分とRap部分のバランスが絶妙。

一瞬遠くに
Tiger JKのむかしの曲が聴こえるような感覚も。
「Hello Goodbye (Feat. Yoon Mi Rae t 윤미래」はさらにTiger JK色が濃い。

M.I.Bはピ/RAIN主演映画『R2B』の曲もカッコよかった。

最近好きなのは
とってもJazzyなLEE HI/이하이「IT'S OVER」。

lee-hi.jpg

大人っぽいGroovyな声と
少女らしい愛らしいMVのギャップもステキ。
声が楽器、宝になっているアーティスト♡(≧∀≦*)
声質は違うけれど早熟なジャズということで
2009年に初来日ライブを聴いた当時15歳の
Nikki Yanofsky/ニッキ・ヤノフスキーを思い出したり。

INFINITE「Man In Love/남자가 사랑할 때」は西海岸Popsっぽい香りも。

TEENTOP「Miss Right/긴 생머리 그녀」はちょっと前のアイドル、TURBOやSechs Kies(あたり)等も思い出す音、レトロな響き。
韓国の男性は長い髪の女性が好きですよね(^_-)☆
チョー・ヨンピル조용필の「おかっぱの髪/단발머리」(1979年)と対比するとおもしろいかも!?
チョー・ヨンピル/조용필兄の新曲BOUNCE/바운스
はかろやかで爽やかでステキ♡(≧∀≦*)
60代でこんなに爽やかなポップ・スターは今欧米にもいなそう...
Phil Collins/Genesisを思い出させながら
ギターの響きとヨンピル兄の透明感ある声が調和している。

Girl's Day「Expect Me/기대해」前半の高音と低音を頻繁に往復する部分はちょっと不安定な響き
後半の盛り上がりはステキ。
サスペンダー・ダンスは一昨年ギュジョンがしていたけれど
タイトなパンツ・スタイルで北条司の「キャッツ・アイ」を髣髴とさせてもっとセクシー。

Davichi「Be Warmed/녹는 중」
前半、
別れに際してもうひとりの私が本心をささやく、を表現した歌唱がステキ。デュオならではの技。
ふたりの掛け合い
そしてそれに続くハーモニーが聴き応えあり。
Verbal Jintのラップもいい。SimonDと声質が似ているようで、よりクセのない響き。
曲は青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」のような雰囲気も。

「Turtle/거북이(亀)」はヒット曲「Don't Say Goodbye/안녕이라고 말하지마」に似た香りもほのかに...
一昨年の釜山国際映画祭前夜祭でライブを聴いた時の写真探します~^^

Electro Boyz「Ma Boy 3」
R&Bっぽいのすき。
K-Popはこんな感じの曲20年近く前から伝統的にありますね~(Uptownとか)
Rapとシンクロするダンス!

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。