韓国経済、韓国の産業、韓国の企業経営に人材育成から
韓国映画、韓国ドラマにK-Popまで。
いろいろな分野について韓国が言及され
日韓比較や分析が及んでいるなぁと思った2010年。

 

韓国取引所/Korea Exchange (KRX) が
デリバティブ売買高で世界1位、売買代金で世界2位というのも
12月にはじめて知った。
おかげで韓国についての知識がどんどん増えた1年だった。
韓国取引所は韓国証券取引所・韓国先物取引所・コスダック/KOSDAQの3つの取引所が統合された総合取引所。

 

2010年の日経MJヒット商品番付では
西の横綱が羽田空港(10月の新国際空港レポ )、

東の横綱はスマートフォン(釜山国際映画祭のスマホ・アプリ

そして西の前頭4枚目はK-Popだった。

 

最近は
韓流美容のみならず
話題のGirl's K-Popに関連して
メーキャップの日韓の違いもまたあらためて
クローズアップされている。

 

古くは雑誌FRAUが(10年くらい前。韓流ブームの前に、単におとなりの国というMotiveで)日韓のメーキャップの違いを分析していたのをおぼえている。
韓国女子のメイクは
日本より欧米寄りで
立体感や横顔のうつくしさを意識している。
一方、日本のメイクは
(当時は)横顔の見え方は度外視する
正面重視のメイクだったので
こんなに近い国どうしで
こんなに美への意識が違うの、と目から鱗だった。


メーキャップ・アーティストによる
K-Pop Girlsのメイク分析によると
彼女たちは日本のギャルと比べると
盛りが少なく
すっきり系らしい。

 

具体的には

卵型の顔に奥二重ですっきりした顔立ちに

色味を抑えたメークでカッコよさを表現。

 

韓国女性の顔立ちも
もともと北方系弥生顔が多いから...

 

しっかり入れたアイラインがセクシーでありながら

眉はまっすぐで純真というambivalenceさ。


韓流blog a.k.a. confuoco

 

ambivalence/ambivalentという言葉が好きでよくつかうけれど

ambivalenceさ/ambivalentもキーワードになるかも。

女はambivalentでなくちゃ、と常々思っているし。


このビジュアル好き。

なんと言ってもブアガル(Brown Eyed Girls)

ブラックでそろえたコスチュームに

あざやかなソックスとシューズのカラーだけそれぞれ違うところが...

足元が際立ってステキ!

 

左から

Brown Eyed Girls

 

2NE1

 

4Minute

 

少女時代

 

KARA

 

KARAの「Mr./ミスター」の影響力はすごいなぁと思った年末年始。
2丁目でもミスター
三浦春馬もミスターなんて!(≧ω≦*)


buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

 

Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。