スラダンはスラムダンク。念のため(^-^*)

 

先ごろお亡くなりになった川本喜八郎の人形劇「三国志」は子どもの時観ていた。

品のある、凛とした人形の貌が印象的だった。

 

中学生のころ
吉川英治の「三国志」全十巻を読み(2回くらい繰り返し読んだ)
横山光輝版のマンガ「三国志」を読み
川本喜八郎の人形劇「三国志」も観ていた(順番は不明)。

 

三国志は水滸伝より読みやすく
好きだったと思う。
のちに「三国志」を翻案したマンガ、「天地を喰らう」や「蒼天航路」を読んだり。


 

三国志の魅力のひとつは登場人物の多さ。
登場人物がいろいろなグループになって
束になって

枝葉になってドラマをうねらせている。

 

スラダンもいっしょ。
(スラダンに限らないと思うけれど...スポーツマンガは特に)
各校の個性的なキャラたちが走り回って
誰かしらを愛し応援したくなる。

 

SMエンターテインメントやYG、JYPも多くの所属アーティストを抱えて
スラダンや三国志と同じ状況になっている。
だから魅かれるのかなぁ。


グループの人数も多いし(Super Juniorは元々13人、
少女時代は9人)
誰かしらを気に入り愛し応援する構図になっている。

 

はじめての韓流体験はたぶんドラマ「イブのすべて」。
2002年10月に放送された時視聴、
全20回分が10回分に大幅に圧縮されていたけれど
続きが気になって夢中になって観ていた。


チェリムの愛らしさ、
「アイリス」出演のキム・ソヨンの悪女っぷり
「パリの恋人」キム・ジョンウンのすてきな先輩姿
チャン・ドンゴンの王子っぽさ!(≧∀≦*)/
を思い出す。

 

主題歌BoAのJewel Song(日本語)も気に入って
韓国語でも歌いたいと思っていたところ...
SM TOWNのコンピレーション・アルバムに韓国語版のJewel Songが入っているので
アルバムを購入していた(今どこにある?2003年ころ?)。

 

クリスマスをテーマにした2枚組のアルバムは
SMのアーティストが集合しクリスマス・ソングを中心に
アーティスト・グループ間でコラボした作品だった。

そのアルバムを聴いてはじめて

SMエンターテインメントっていろんなアーティストがいる、

そしてこのグループの男子とあのグループの女子がデュエットしている、と新鮮だった。

 

というわけで
2002~2003年ころからだったかもしれないけれど
三国志化、群雄割拠化、スラダン化する
K-Pop界にますますハマっている!(≧ω≦*)/

 

人数が多いと個性とストーリーのインタラクティブな相乗効果もあって...
スラダンで花道と他校の生徒がからむように
誰と絡むか、絡む相手によってストーリーが生まれ
見どころがアップしたりしている。


Super Juniorならソンミンとギュヒョンの「ギュミン」
ヒチョルとハンギョンの「ハンチョル」、

DSPエンターテインメントのKARAとSuper Junior(SMエンターテインメント)のコラボ、

2PM(JYP)のテギョンと少女時代(SMエンターテインメント)のユナの共演、

「私たち結婚しました」での共演がきっかけで
デュエット曲を出したBrown Eyed Girlsのガイン(NegaNetwork)と2AMのチョ・グォン(JYP)など。
2AMと2PMはBrown Eyed GirlsのAbracadabraのパロディ?もしていたなぁ...

2AMと2PM 午前と午後

 

スピンオフ的な、
新しい組み合わせの妙がグループの内外、

所属社を超えて生まれている。

 

K-Popを所属社単位でも見て...
三国志やスラダンを思い出した(≧∀≦*)/


三国志といえば...李學仁原作のマンガ、「蒼天航路」


to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

 

Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用・

盗用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト

切り刻んで翻案等も著作権侵害です。