2016 DVO DIAMOND 160mmの使用した感想が少なく、ショップの同じような商品説明が多いようなので簡単にまとめてみました。
Hiコンプレッション調整ダイヤルの形状が引っ掛かりが弱く滑りやすいため回しにくくクリック感が弱い。
Loコンプダイヤルは6クリックで回しやすく、登りのアプローチですぐに効かせる事ができる。
リバウンドがかなりキツく設定されてて全開放しても(普通の真ん中ぐらい)サッと伸びないので、FOXに比べるとストロークは硬い印象。開発に携わっているセドリック・グラシアの好みが影響しているらしい。
リバウンドはマニュアル通りにせず全開放にする。それでも気に入らない場合はオイルの粘度を下げるかな。
マニュアル通りだとHiとLoコンプレッションの効き具合も大きな違いが分かりにくい。
上記内容はオーバーホールすれば改善されるかもしれません。
メーカーが分解調整の動画を公表しているので、メンテナンスやダンパーなど自分で弄りたい人向き。ダンパーは2014年〜2016年まで、ほぼ仕様変更はされていないようです。
追記 2020年7月24日
オイル交換してみました。DVOの良さは、自分でメンテナンスできる事です。本国のメーカーサイトで動画やPDFでメンテナンス方法も公開されていますし、部品も手に入ります。
シールが欲しかったのですが、35mmが売り切れで、アウター内のオイル交換とシールのグリスアップをしました。慣れてないので時間は掛かりましたが、なんとかできました。
今度はダンパーアダプター内のオイルブリーディングをしようと思います。
なんか面白いし、愛着がわきます。







