こんにちは

りえです 𓊯

 

 

質問箱始めました✯どんなことでもどうぞ♡


 




風の時代、風の時代ってひと騒ぎがあった数年前。

 

時代の空気感が変わる=当たり前が変わる

 

そんなことが言われていて

 

一緒に2極化とも言われていた。

 




 

私はこういうの全く怖く感じないけれど

 

中には、乗り遅れたくないとか恐怖を感じていた人もいるみたい。

 

 

 









結局、こういうの、いつの時代も、どんなときも

 
どれだけ自分の正直に、本来の自分でいられるのか?

 

が鍵なだけで全く恐れる必要はない。






 

 

そんな「風の時代」「二極化」って騒がれたときを過ぎて

 

二極化を目の当たりにして、こういうことなのか!

と思ったことがあったの。

 

 

 




SNSが発達して、どんな人も最小限のエネルギーでたくさんの情報に触れて

選べる、経験できる可能性が増えたからこそ

 

今まで一部の人だけの中で回っていた情報の垣根がなくなって

 

「ある意味」平等になったけれど

 

一部の人たちのみで回っていた情報が、大衆に触れてその人たちが入ることで

 

そうでなかった人たちはそれを警戒してより内々でより良い情報を回すようになる。

 

 

そんな二極化の一例を目の当たりにしたんだよね。

 











 

 

だから、私もはじめて行くアフタヌーンティーのときは

 

周りの人に聞いてみたり、別で検索をかけたりして

 

ちょっと警戒して吟味してから行くようになったし

 

それこそ内々で回る情報を最優先に楽しむようになった。

 




 

本当にこれは一部だけれど、どんなジャンルでも場所でも界隈でも

 

そういうことが目に見えずに起こっているんだなって。

 




 

そういう些細な差異に気づくかどうかがこの二極化の中で

 

より良い人生、経験を楽しく幸せにしていくためのコツなんだろうし

 

そういうアンテナを磨くことがまた日々のすべきこと

 


「快」「不快」に敏感になって、より良い状況を保とうと心がける


より良い状況を自分から贅沢に取りに行くこと


それがアンテナを磨くことであり2極化の対なんだろう。




そんなことをアフタヌーンティーの界隈とディズニーの界隈で実感した2極化お話でした♡