星読み×手帳・ノートで人生を思い通りにクリエイトする


月読み×コンサル
ムーンコーチング


ふじりえです♪


宝石白はじめましての方はこちらからどうぞ♪



 

お金の流れが良くなったと体感できた時


もうひとつ気づいたことは


家計簿が実は好きだったのかもしれないと言う事実。









家計簿って嫌いだったのです。


完全なイメージですが

家計簿を付けるということは節約する目的だと

疑いもせずに信じていたのです。




でも、お金の流れをちゃんと見てみようと書き出した時

これやっているのは家計簿とおなじでは!?

と気づいてしまったのです。





きっと「節約するため」にお金の流れを書き出したとしたら
お金の流れが良くなるより
どうやって切り詰めるかという自分の思いとは別の1歩を選んでいたと思います。 










私がお金の流れを書出した理由は

どんな流れを今しているか知りたかったから

書き出してみて節約するためでは無かったのです。




でも家計簿が節約するためというのも私の一方的な思い込み。
ただのログの人もいるはずです。


そこに、使いすぎた〜とか節約しなきゃと思っている人もいれば
特に気にしない人もいるというのが事実です。



どっちでもいい。





お金の流れを書き出していて

とっても楽しいな〜と思ったのです。




こんなに入ってくるのか〜とか

こんなに使ってもまだある♪とか

こうして行きたいから、ここの使い方はこうしようとか

減る増えるというより

そこに見えたのは沢山受け取っているという事実の積み重ね。






流れが見えたのでもうお金の流れを記録することはしていませんが時々やってみるととっても楽しいですね。




家計簿を節約のためという目的だと苦しくなってしまう人も多いと思います。



こんなに使ってしまって、

使いすぎて節約しなきゃ

なんとかお金を作り出さなきゃ、どうしよう

とか


そういう重いを直視しなければいけなくなります。




でも、これらの思いって不要です。

お金の流れを良くするためにはここ見なくても大丈夫。




家計簿ってオススメしていませんが

今回の私のように単純な興味で、とりあえず見てから考えようというような目的であれば1度試してみることもありだと思います。









お金の流れが良くなった副産物はお金の計算が楽しい!という発見でした。



他の多くの方も同じようなこと書かれていると思います。

でもなんだかよく分からないような、疑った味方をしていましたが

自分が実際にしてみるとこんなに効果があるんだと実感しました。


よりお金を本当の意味で好きになれたように思います♪







“宇宙の流れに乗る”体質になりたい
自分と向き合うための客観的なツールがほしい
より良い人生を自分で生きていきたい方へ
7月限定受付中!






* * *



~現在募集中のメニュー~



▽自信を持ちたい、自分を好きになりたいあなたへ




▽あなたの背中を押す“あなたから”のメッセージ

 



 
~少し長めの文章も書いています~
 


 ▽極上の人生を叶えるコラム

> note
 






“極上の人生を叶える♡”メルマガ✉️