幸せ&豊かさマインド講師

プリザーブドフラワー・インテリアフラワー講師

ふじりえです♪


宝石白はじめましての方はこちらからどうぞ♪

 





潜在意識や深層心理のことを

10年前に知ってから



ずーっと手帳やノートで書くということをしてきました。











たくさんのノート術なども真似をしたりアレンジしたりしてきて

私なりにしっくりくるスタイルを確立して感じるのは




◎何を目的にやるのか?


◎自分の思いを書き出すことに慣れているのか?


◎どこで書くことが多いのか?


◎ファッションのスタイル(普段の持ち物など)



によって



使うノートや手帳って変わるなと思います。

いや、変えた方がいいです!







世の中のノートや手帳術は


固定の手帳だったり、固定のノート(推奨されているもの)があります。


これらも1つの方法ではあるけれど

この自由度の無さが続かない原因の1つだと思うのです。












例えば、明らかに時間のコントロールをするという目的ならば

バーチカルがある手帳がいいでしょう。




でも、そういうわけではなく

自分自身の意識や習慣を変えるのならば

バーチカルがあってもなくても、使う方が使いやすいものでいい。






私も今までいろんなタイプの手帳を使ってきました。


スケジュール管理よりもワークが毎月多用されたものも使ってきました。




でも、それもあってもなくてもいい


無くてもどんどん叶っていくからね♪











肝心なのは、

自分の心の中を素直に全て文字にできるかどうか。


それとちょっとの知識。

自分に素直になって自分を知るための知識です。







ノートもいろいろなサイズ、厚みのものを使ってきましたが

それも「好き」でいいと思います。


ただ、値段では選んではダメです♪











私が選ぶときのポイントは


◎見た目が好みであるもの

◎持ち歩けるもの(普段のバックにはいるもの)

◎書き心地が良いもの(色々試して選定)


を基準にしています。







そういうわけで、私は基本はB6前後のサイズです。
変形もあります。



文庫サイズからA5サイズまで試してみて

私はB6がいいなとしっくりきました♪







でも、どの大きさにもメリット・デメリットがあります。



大きいノートであるほど

心理的にも制限なく自由に広々と書けます。


でも、どこでも書けるというわけではなくなります。






小さなものであると

そのスペースからどうしても“簡単に”“簡潔に”書こうとしてしまいがちで
自分の本音を全て書くということに慣れていないと
「無意識に」制限してしまいます。




でも、その小ささから持ち運びもできて

思い立ったその時にメモをする、

そしてその続きから忘れずに書き続けられる

ということができます♪





どちらも一長一短です。

1冊と決めずに、複数を同時に使ってもいいし

1冊に全てをまとめてしまってもいい。




本当に好みです!


そしてそれは試してみてはじめてわかることでもありますね。




厚みのあるものの方は長く書けるけれど嵩張る、

薄いものは持ち運びやすいけれど何度もノートが変わります。


お気に入りを長く使い続けられるメリットと

どんどん新しいノートを使えるメリット。










私はノートや手帳を使うことでストレス発散はしません♪



ストレス発散ではなくて、私自身を知るためであり

過去も含めて全てを自分の前向きなエネルギーにしていくため





毎日、気付きをキャッチできるようになると

格段に幸せの充足感が上がっていきます♪








《予告》

12月14,15日 ゆる手帳で理想を現実にするミニセミナー
これまで毎年この時期のみ開催のゆる~く手帳を活用して
願いを叶えていこう!というミニセミナーを東京で予定しております♪





心から輝く毎日を送るゆる思考術
~大人女子の隠れ家的サロン~

思考術サロンnote📓
 
 
●受付中●
 
 







 

 
 
以下のお時間よりお選びください☆
 
①10:30~
②13:30~
③16:30~
 
 ※上記以外の時間、土曜日のご希望はお問い合わせください。
 
 
各4名様まで受け付けております。
 
 
 
 
開始時間の多少の前後は可能です。ご相談ください♪
 午前中、複数作品をまとめてお作りしたい方も
お気軽にご相談ください♡
 
 
 

 LINE@から〈レッスンお申し込み〉

又は〈問い合わせ〉と送信ください。

 
 
 
 
 
●メニュー●
 
◆プリザーブドフラワー1dayレッスン

 

◆プリザーブドフラワー資格取得コース
 
◆ウエディング1dayレッスン♡
レッスン以外にオーダー・セミオーダーも承っております♪
 
 **
 

 **

📷Instagram