宝石白はじめましての方はこちらからどうぞ♪



今日は万年筆とインクの覚え書きを~^^





プチプラ万年筆のご紹介。










ボールペンでも細めの0.38が好きな私は



最近はちょっとしっかりめに書きたいので細字~も試しています♪











プレラは極細字はカリカリ感があるタイプ


キャップがスルーカチッとハマるのが好きです


液漏れもしにくいので流石パイロットと言う感じですよね~












こちらはプラチナ万年筆✒️







プラチナ万年筆は細字でも細すぎずカリカリしにくいので大好きなひとつです


プラチナ万年筆はインクが乾きにくいのもポイントですよね~



↓これのピンクです♪







そしてカクノも買いました♪







こちらもカリカリ感がちょい強め。


私比べです笑





そしてカヴェコ!!!








キャップを閉じていると手のひらサイズ♪

ペンのおしりにキャップをつけるとちょうどいい長さになります。



これが可愛い♪


本当に揃えたくなるのですがガマン 


カヴェコ沼です~



書き味もカリカリよりさらさら?サリサリ?

ぬらぬらという感じまではいかないのですが、細字でもカリカリしないのがカヴェコのいいところ











そしてヘビロテしている


万年筆インクが使えるボールペン



ローラーボール


と呼ばれているもの。





書くときは普通のペンよりも斜めに角度をつけて書かないと
書きにくいかな?と思うのですが

さらさら、スルスルインクが出て

かつ、ペン先がボールペンなので

ペン先に気を使わずにガシガシ書けますし

ソファなどで書くときも万年筆よりはインクの出もいいので
使い勝手が抜群♪


なので、大好きなひとつです♪



カートリッジとコンバーター(瓶からインクを入れる)どちらもあります♪




ローラーボールで万年筆インクが使えるものは

エルバンとエクシム、カキモリのものです♪








同じくエルバンのインクたち

色彩雫よりは水分多めのように感じます。







そしてこの万年筆は、インクを試したくてプチプラで揃えたのですが

私が買ったときは何故か軒並み売り切れていました。。。



なぜでしょう…?



この中華万年筆はゴールド×クリアなので買ったのですが

細字というよりはもう少し太め、Mあたりかな?という感じ。


これは、インクメーカーによらずキャップの中に漏れやすいですね。






同じく、中華万年筆のこちら↓


と、プラマン



こちらは細字です!

細いのにカリカリしない書き心地がお気に入りのひとつです


しかも、インク漏れもしません♪


今のところ、、









上の2つはこちら↓






比べるとフォンテの方が字幅は太め。

ペン先の厚みもありますね。



好みはそれぞれですが

私はフォンテはちょっと書きにくいかな?なんて思いつつも

書き慣らしています




恐らく、私は字の大きさも小さめだから太めのペン先だと文字がつぶれてしまって苦手なんだと思います^^




今のお気に入りはこれ







セーラー万年筆とセルロイド万年筆♪



どちらも細めでカリカリしすぎない書き心地が最高です✒️