クリスマスディナー特別ワイン【赤ワイン3種】 | bistro-confl.

クリスマスディナー特別ワイン【赤ワイン3種】

おつやまです。
赤ワインは3種類ご用意します。
どどんと一気にご紹介しますー。

Henri Gouges Nuits St.Georges 1er Clos des Porrets St.Georges 2004(France-Bourgogne)
アンリ・グージュ ニュイ・サンジョルジュ 1級 クロ・デ・ポレ・サン・ジョルジュ2004

四代続いている生産者。ニュイサンジョルジュの中でも歴史と実力を兼ね備えた造り手です。

1920年代に、ブルゴーニュの名を語る偽ワインを撲滅するために、
『ドメーヌ元詰め』を始めた数少ない生産者の一人。
初代が亡くなってから、一時期評価を落としていましたが、
現在のピエールとクリスチャンのいとこ同士の世代になってから、復活しております。
クラッシックなブルゴーニュ、ピノ・ノワール。
穏やかで、とても綺麗でじんわりと旨みがあります。

2004年のブルゴーニュはとても好きです。
小ぶりですが、とても華やかで今飲んで本当に美味しいかと思います。

鴨や和牛と共に是非お試しください。


Mordoree Lirac Cuvee Reine des Bois2001 (France Cote du Rhone)
モルドレ リラック キュベ レイヌ・ド・ボア2001

クリストフ・デロルム。

1989年からこのワイナリーを引き継いでおります。
わずか20年強で、とても人気の造り手となりました。
コート・デュ・ローヌ南部、リラック。
パワフルな味わいですが、とても綺麗な果実味。
渋みもきめ細かく、味わいに奥行きがあります。
香りの要素もとても複雑です。
今回特別に、2001年をご用意しました。
11年の年月により、今、最高の状態です。
3種の肉料理全般と好相性ですが、特に仔羊と合わせると最高です。
是非お試しください。


Giovanni Canonica Barolo2007 (Italy-Piemonte)
ジャンニ・カノーニカ バローロ2007

ジャンニ・カノーニカが1983年より始めたワイナリー。

1.7haの畑。畑ではボルドー液以外の一切の薬剤は使用しない。
伝統的なバローロのスタイルです。
長期間のマセレーション、大樽での熟成の後、ノンフィルターでボトリング。
きめ細やかな渋み、綺麗でしなやかな酸。長く続く上質な余韻。
最高のネッビオーロです。
和牛のグリルと共に是非お試しください。

いやー。
赤は全部飲みたいですねぇ。
そんな豪気なお客様は是非ご相談ください。
全てオマカセクダサイ。


そんなわけで、全て出そろいました。
ワインの状態によって、変更する場合もございますが、
魅惑のリストにしますので、是非ご期待ください。